今回は「七宝繋ぎ(しっぽうつなぎ)」を描いてみました!
七宝つなぎは縁起の良いとされる模様、吉祥文様のひとつです。
和柄の描き方をいくつか紹介してきましたが、今回の七宝つなぎはとても簡単に描けます。
事前準備
GIMPを起動し正方形の画像を作成します。
[表示]から[ガイドの表示]、[ガイドにスナップ]、[キャンバスの境界にスナップ]するようにして、キャンバスの中心にガイドを表示すると作業しやすいと思います。
ガイドを表示する方法を参考に。
七宝つなぎのパターンをつくる
1. 円を描く
透明レイヤーを追加し、[楕円選択]でキャンパスと同じサイズの円を作り塗りつぶします。
2. 円のレイヤーを複製し四つ角に配置する
1のレイヤーを3つ複製し合計4つにします。
4つのレイヤーをそれぞれ図のように、円の中心が角にくるように配置します。
4つのレイヤーをすべて配置したら統合します。
3. 余分な部分を消去する
[楕円選択]でキャンバスと同じサイズの円を選択し、[選択]-[選択範囲の反転]し、[編集]-[消去]します。
余分な部分が消え、七宝つなぎのパターンの完成です!
GIMPパターンに追加して塗りつぶすと…
まとめ
こんな感じの七宝つなぎのイラストが描けました!砂目のテクスチャも付けてみました!
少し行程の多い凝った和柄の描き方が続きましたが、七宝つなぎのように簡単に描ける模様もいいですね。
単純な模様なので、アウトラインを付けたり、真ん中に花の模様を描いたりしてアレンジが楽しめそうです。