【2017春アニメ】今期視聴したアニメの感想&記録【第1話編】

すかすか 第1話 今期アニメ視聴記録
出典:「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」公式サイト

「2017春アニメ」も少しずつ視聴開始しました!

最近は主にdアニメストアを中心にニコニコ、AbemaTVでアニメを視聴しているのですが

Amazonプライム無料体験中なので、プライム・ビデオでも観ています。

正式に会員になるかまだ決めていませんが、観たかった映画が結構プライム会員特典で観れそうなので年会費3900円ならいいかなぁなんて思ってます。

でも、プライムミュージックは微妙だしそれ以外もあまり管理人には利点がないですよね。うーん。。。

第1話を観て面白かった順番に感想を紹介していこうと思います。

注意:あくまで私の個人的な感想です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

視聴した2017春アニメ作品一覧

随時更新する予定です!最低5,6作品は視聴しようと思います。

  • 進撃の巨人  Season2
  • アリスと蔵六
  • 正解するカド
  • RE:CREATORS(レクリエーターズ)
  • エロマンガ先生
  • 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
  • 夏目友人帳 陸
  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典

dアニメストア配信の2017春アニメ

視聴したアニメの感想の前に…

dアニメストアで視聴できる2017春アニメを一覧にしてみました!ふぅ〜

今のところ 36作品 配信予定みたいですね……多すぎて迷う(汗)

作品タイトルの後ろの()は、実際に視聴するかわかりませんが、管理人の好みに基づく超個人的な期待度を入れてみました。

◎:とても観たい!
◯:観たい
△:とりあえず1話なら
ー:たぶん観ない…

  1. つぐもも(ー)
  2. BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(ー)
  3. 銀の墓守り(ー)
  4. ゼロから始める魔法の書(ー)
  5. 有頂天家族2(ー)
  6. GRANBLUE FANTASY The Animation(ー)
  7. スタミュ(第2期)(ー)
  8. ツインエンジェルBREAK(ー)
  9. フューチャーカード バディファイトX(ー)
  10. ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(ー)
  11. ロクでなし魔術講師と禁忌教典(ー)
  12. 笑ゥせぇるすまんNEW(ー)
  13. アリスと蔵六(◯)
  14. エロマンガ先生(◎)
  15. 夏目友人帳 陸(◯)
  16. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(ー)
  17. 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(◎)
  18. ラブ米 -WE LOVE RICE-(ー)
  19. Room Mate(ー)
  20. ねこねこ日本史 第2期(ー)
  21. まけるな!!あくのぐんだん!(ー)
  22. 恋愛暴君(ー)
  23. 王室教師ハイネ(ー)
  24. カブキブ!(ー)
  25. ひなこのーと(ー)
  26. アキンド星のリトル・ペソ(ー)
  27. サクラダリセット(△)
  28. フレームアームズ・ガール(ー)
  29. 覆面系ノイズ(ー)
  30. sin 七つの大罪(ー)
  31. 兄に付ける薬はない!–快把我哥帯走-(ー)
  32. 少年アシベ  GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ(ー)
  33. ベルセルク(ー)
  34. 進撃の巨人  Season2(◯)
  35. クロックワーク・プラネット(ー)
  36. 武装少女マキャベリズム(ー)

※記事を書いた時点での情報です。変更になる場合もあるので、実際の配信状況はご自分でご確認ください。

Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライムの会員特典プライム・ビデオで視聴できる2017春アニメもまとめてみました!

こちらにも管理人の好みに基づく超個人的な期待度を入れてみました。

  1. フレームアームズ・ガール(ー)
  2. GRANBLUE FANTASY The Animation(ー)
  3. ゼロから始める魔法の書(ー)
  4. アトム ザ・ビギニング(ー)
  5. Re:CREATORS(◯)
  6. 進撃のバハムート VIRGIN SOUL(△)
  7. 有頂天家族2(ー)
  8. ラブ米 -WE LOVE RICE-(ー)
  9. まけるな!!あくのぐんだん!(ー)
  10. 正解するカド(◎)
  11. つぐもも(ー)
  12. 冴えない彼女の育てかた♭(ー)
  13. サクラクエスト(ー)
  14. ロクでなし魔術講師と禁忌教典(ー)

「2017スタート アニメ」とざっくりしたカテゴリーだったので、ひょっとしたら読みこぼした作品もあるかもしれません。

ここにない作品でも「レンタル」で観れる作品もあるようです。

※記事を書いた時点での情報です。変更になる場合もあるので、実際の配信状況はご自分でご確認ください。

 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

タイトルからしてすごく気になっていた『すかすか』…

第1話めちゃめちゃよかった!!

まず冒頭シーンから物語に引き込まれます!

世界の終末か、それとも彼女達の終末か。

そう遠くない未来に起こる出来事のようですが、彼らが迎えるその結末が大変気になります。

僅かに残っていた青色の髪がすべて赤色に…これは何を意味しているのでしょうか。

冒頭シーンとてもきれいで音楽も素敵で、話のあらすじとか全然知らない状態で視聴したのですが、思わす涙が出てしまいました。

挿入歌もすごくいいですが、それとは別に『スカボロー・フェア』も素敵で!そしてちょっと意味深です。

獣もいるけど、のけものもいる世界。

人類滅亡後の獣人達が住む世界のようですが、その中で異質な主人公が気になります。

人間のようですが、ヴィレムは一体何年生き続けているのでしょうか。

彼が住んでいる場所も浮遊島のようですが、地上はどうなってしまったのでしょうか。

冒頭シーンで電線や電柱のようなものが映っていましたが、あの場所は地上だったりするのでしょうか。

あと「しるし」とはなんでしょう。

管理人は観ていないのですが、作品の感じとしては『最終兵器彼女』なんかに似ているでしょうか。

『すかすか』も世界観からして、つらく悲しいお話になりそうな雰囲気がバシバシします。

ちょっとどうにかして救って欲しいです!ほんとっ!

ラノベ原作なのでネタバレを避けながら楽しみたいアニメです。

エロマンガ先生

第1話からすごく面白かったです!

まだ始まったばかりですが、これは安定して面白そうだなっと感じました。

エロマンガ先生も凄いけど和泉先生が凄いですよね〜

床ドンにも寛容で優しくそっと見守ってる感じで…聖人すぎるっ!!

両親の死が引きこもりの原因のような感じですが、兄とも顔を合わせなくなってしまった理由が気になります。

エロマンガ先生の部屋の家電とか充実してるのが気になりました。

自分で稼いだお金で通販で買ったのかな?

学校に行ってないのが気になりますが、手に職があるのはやはりかなりの強みですね。

あと、なんで「エロマンガ先生」なんだろ(笑)

1話から面白かったのですが、『俺妹』の伏見つかさ先生原作、しかも兄妹ものなので…やっぱり気になりますよね。

管理人は『俺妹』大変楽しかったのですが…個人的に桐乃ちゃんが若干きつすぎたのと、あの終盤の展開がちょっと。。。

さすがに、2作連続で同じような結末にはしてこないと思いますが…若干心配です。

正解するカド

管理人はSFが好きなので今期楽しみにしているのが『正解するカド』!

異星人(?)とのファーストコンタクトものの作品で主人公はエリート官僚。

アニメでは珍しい感じの作品です。

ファーストコンタクトの作品を沢山知っているわけではありませんが

「で、結局なんだったのよ!?」

って結末の作品が多いイメージがあります。

そんな宇宙人とのファーストコンタクトにどんなオチをつけるのか楽しみな作品です。

主人公が超絶有能なので、どんな風に人間とは異なる存在とネゴシエートしていくのか楽しみです。

2話も観ました!めちゃめちゃ面白かった!

『正解するカド』第0話 第1話 感想&考察:ファーストコンタクト キタ———!!
『正解するカド』第0話「ニノヴォ」第1話「ヤハクィザシュニナ」の感想です! 2017春アニメぼちぼち視聴開始しました。管理人はSFが好きなので今期は『正解するカド』が楽しみです。 ...

アリスと蔵六

「女の子とおじいさんのほんわかストーリかな?」

と思いきや!

突然超能力バトルが始まってびっくり!!

しかも女の子の名前が「アリス」ちゃんじゃないという(笑)

沙名ちゃんが逃げてきた「研究所」だったり、それに敵対する「組織」のようなものがあったり、バトルもありそうなですが

沙名ちゃんと蔵六のほんわかストーリーもあるのは間違いなさそうですね。

不思議な女の子が助けを求めた相手がありがちな「中高生男子」じゃなくて、「頑固じいさん」ってのが新鮮です。

沙名ちゃん達の能力「アリスの夢」が何なのか続きが気になります。

2話も観ました!沙名ちゃん何者なんでしょうか…なんか凄くやば気!

沙名ちゃんと早苗ちゃん似てるし…これは絶対何か関係ありそうですね。

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)
徳間書店(リュウコミックス)

夏目友人帳 陸

『夏目友人帳』はなんと今期で第6シーズン!

派手さはないのです、毎シーズン心にじんわりきて安定して楽しいです。

1話は田沼と多軌が夏目のパパママみたいでなんか和みました〜

藤原夫妻がいるけど、もういっそこのまま親子として暮らしちゃえ!?

と思いました(笑)

夏目は元に戻った後、記憶はあったんでしょうか?あったら超恥ずかしい!

『夏目友人帳』はキャラ同士の恋愛模様はあまりない感じですが、田沼と多軌なかなかお似合いだなぁと思いました。

そう言えば、夏目は好きな子いないのでしょうか?

そして今期もニャンコ先生がかわいいっ!!

進撃の巨人 season 2

管理人はグロとかエグいの苦手なのですが、それでもどうしても観たいのが『進撃の巨人』!

前期の第1話もかなり衝撃的でしたよね…

お母さんシーンがかなりつらく結構引きずりました。。。

『進撃の巨人』2期は、今期アニメでいちばん最初に観た作品だったのですが…

『けものフレンズ』からの『進撃の巨人』はキツすぎたッ!!

『けもフレ』最終回見直してからの『進撃の巨人』…

完全にフレンズ化した脳には刺激が強すぎたorz

もうね…例のシーンがつらすぎて。

思わず音量下げて目つぶって観ましたよぉ(涙)

既に2話も視聴しましたが、サシャかっこいい!

サシャはお気に入りキャラなので生き残って欲しいのですが…どうなるんでしょうね。

そして世界や巨人の謎がとても気になりますッ!

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

1話を観た時点の感想を一言で言うと「これぞラノベ!」といった作品!

ラノベのお約束が詰まっていて懐かしさを感じる作風なのですが

1話は本当に主人公のクズな面しか描かれていないので、2話まで込みで「第1話」といった感じになっています。

管理人は魔法学園もの、ラノベラノベした作品はあまり好みではなく、ラノベっぽいノリも若干寒いなぁと感じるものの、3話まで観て意外と面白そうだと思いました。

それにタイトルの「アカシックレコード」っていうのが厨二心をくすぐります。

とりあえず、3話まで観てから判断することをおすすめしたい作品です。

あと、やっぱり女子の制服がどうしても気になります。

見てるだけでお腹が冷えるぅ!

Re:CREATORS(レクリエーターズ)

異世界召喚もの…なんですが

主人公がアニメ世界に召喚されちゃった!?

と思いきや!!

逆にアニメキャラをリアル世界に召喚してしまう、というお話です。

人間が創作したキャラクター達が二次元からリアル世界にどんどん召喚されてきちゃう展開になるのでしょうか。

あと、冒頭の女の子がどうなってしまったのか気になりますね。

軍服ちゃんや一連の出来事と何か関係があるのかな?

映像とかすごくきれいだしOPのオサレな感じとか『アルドノア・ゼロ』に似てるな〜と思ったら、監督さん制作会社さんが同じでした!

どうりできれいなはずだ!

『アルドノア・ゼロ』…1クールというか1クールの途中まですごく好きでした。でも2クール途中で脱落してしまいました。

最後まで観れば「観ててよかった」となったかもしれませんが、どうしても視聴を続けることができませんでした。

少し話がずれてしまいましたが、異世界召喚系はそれほど好きなジャンルではないので、1話を観た限りではあまり続きが観たいとは思いませんでした。

まとめ

第1話を視聴した時点での面白かった順番はこんな感じになりました!

  • 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
  • エロマンガ先生
  • 正解するカド
  • アリスと蔵六
  • 夏目友人帳 陸
  • 進撃の巨人  Season2
  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典
  • RE:CREATORS(レクリエーターズ)

今季アニメの中では特に『すかすか』『正解するカド』が楽しみです!

2017冬アニメ『けものフレンズ』のように、思いもよらぬダークホースが紛れているかもしれないので、本当は全アニメを観れるといいのですが…

さすがに多く無理なので気になる作品だけ観てみました。

『有頂天家族』『進撃のバハムート』も評判が良く気になってはいるのですが、前作を観ていないので、なかなか視聴に踏み切れないんですよね。

あと『ID-0』も気になるんですが…見れないorz

独占配信は配信会社さんの強みですが、TVでの視聴が限られる地方民にとって独占はキツい!

地方民にも愛をッ!!

いつもは数話放送が終わってまとめなんか見て、面白そうなの作品を選んで観るので、初めからリアルタイムで観るのは久しぶりです。

『ユーリ』『けもフレ』と個人的にとても記憶に残るアニメが続いているので、今季も素敵な作品と出会えるかな!?

タイトルとURLをコピーしました