GIMP*蜂の巣型(ハニカム構造)の描き方(プラグイン使用)

蜂の巣のイラスト

前回、亀甲模様を描きましたが、もっと簡単に六角形の蜂の巣の形を描きたいと思いプラグインを探してみました!今回はHex GridとHex and Triangle gridsの2つのプラグインを紹介します。

プラグインを使えばボタンひとつで簡単に蜂の巣が作れます!ちなみに、蜂の巣の形のことを英語ではハニカム(honeycomb)と言うそうです。

プラグインを使って蜂の巣(ハニカム型)を作る

1. Hex Grid

六角形のイラスト

Gimp Plugin RegistryのHex Gridからhexgrid.scmをダウンロードします。

HexGridダウンロード

hexgrid.scmをGIMPのスクリプトフォルダーに入れます。

GIMPのスクリプトフォルダーの場所はこちらを参考に!

自分で作ったブラシやパターンなどを追加したいとき、決まったフォルダに保存します。 から保存場所を確認することが...

GIMPを起動します。Hex Gridは[フィルター]-[下塗り]-[パターン]-[Hex Grid]にあります。早速ダイアログを開いてみましょう。下図の設定で[OK]を押してみます。

HexGridのダイアログ

どちらも同じ設定で描きましたが、左図はGIMPのブラシサイズを10px、右図は20pxにした状態でHex Gridを使いました。もちろん[Line Width]を変えることによって太さを変えることもできます。

蜂の巣型のイラスト

蜂の巣型のイラスト

[Hex Orientation]を垂直にすれば六角形の向きが縦になります。

縦向きの蜂の巣型のイラスト

2. Hex and Triangle grids

六角形のイラスト

Gimp Plugin RegistryのHex and Triangle gridsからJMS-Map_HexorTri.scmをダウンロードします。

Hex and Triangle gridsダウンロード

JMS-Map_HexorTri.scmをGIMPのスクリプトフォルダーに入れます。

GIMPを起動します。Hex and Triangle gridsは[フィルター]-[SambrookJM]-[Hex and Triangle grids]にあります。Hex and Triangle gridsのダイアログはこんな感じです。たくさん設定がありますが、とりあえずこの設定で[OK]を押してみます。

Hex and Triangle gridsのダイアログ

新しいGIMPの画像が作成されカラフルでステンドグラスの様な蜂の巣型のイラストができました。設定によっては作成に少し時間がかかるかもしれません。

カラフルな六角形のイラスト

[Shape?]を三角形にするとこんな感じです。

カラフルな三角形のイラスト

おまけ:パターンを使って蜂の巣型を作る

このようなパターンを作りGIMPパターンに追加して蜂の巣型を描くこともできます。

亀甲のパターン

詳しくはGIMP*亀甲模様の描き方を参考に!

今回は亀甲模様を描きました!その名の通り亀の甲羅のような六角形の形が特徴の和柄です。長寿である亀を連想させることから...

まとめ

プラグインを入れることによってとっても簡単に蜂の巣のイラストが描けました!パターンを作るより大幅に時間短縮できます。

シェアする