【2017冬アニメ】今期視聴したアニメの感想&記録【完走編】

けものフレンズ 第9話

©けものフレンズプロジェクトA

私が視聴した【2017冬アニメ】の感想を記録がてら書いていきます!

最近はほとんどdアニメストア(ときどきニコニコ、AbemaTV)で視聴しているので、観られる作品が限られるのですが

今期は見れない作品が多く、個人的に「不作」のシーズンになるかと思いきや…

あの作品に救われました!

楽しみだった順に紹介します!

基本ネタバレなしです。一部ネタバレがありますが見えない色で書きました。

視聴途中の感想はこちら!

【2017冬アニメ】今期視聴しているアニメの感想…途中経過!

注意:あくまで私の個人的な感想です。

けものフレンズ(全12話)

「これだけは絶対見ないだろう」

今季アニメのPVをほぼ全部見た管理人がそう思った作品が『けものフレンズ』でした(笑)

PV見た感じでは、拙い3DCGしかも絵的に「美少女動物園」で、ケモナーでもない管理人にはちょっとキツイかなと思ったのですが、話題になっていると聞いて視聴し始め…

まんまとハマりました!

第1話から「あれ?これって…」という疑問が、物語が進むにつれて確信に変わり

「一体この世界はどうなっちゃてるの??」

と続きが気になって仕方のない作品でした!

また、物語に見え隠れする不穏な感じとは裏腹に、個性的で心優しい「フレンズ」に毎回癒されます。

そして、かばんちゃん、サーバルちゃん、ボスの旅の行方…最終回は涙なしには観れません!

考察も楽しく、SF好きの人におすすめしたい作品です。

各回の感想や考察も書いてみたのでよかったらこちらもどうぞ!

『けものフレンズ』の感想&考察一覧

テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス 2期(全26話)

テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス』は、原作ゲームが「ヒロイン大炎上騒動」で注目を浴びたアニメ

1期は怖いもの見たさで視聴を始めたのですが、これがストーリーと映像共に本当に素晴らしい出来で

改めてアニメ制作の凄さを感じる作品でした!

放送枠の都合?で最終回はまだ未放送で25話 「導き出した答え」までしか観てないのですが、それでも最高のアニメ化だったと思います。

2期も映像が映画クオリティーで本当に綺麗すぎて「どうやって作ってるの!?」と毎回驚かされます!

物語の内容に関しては、戦闘シーンやストーリー的には21話が熱いんですが

個人的には22話「いつか夢見た世界」が最高に素晴らしかった!

「僕たちが見たかった『テイルズ』がここにあった!!」

みたいな感じで!

原作をプレイした人はかなり救われたんじゃないでしょうか。

導師してるスレイ、活躍するアリーシャ、強く優しいロゼ、協力し合う仲間達…

これこそ「真の仲間」ですね!うん!

しかし微妙に気になった点が少々…

コナン王子関連のその後、ハイランド王関連のその後、ハイランドのドラゴンのその後、大所帯パーティーの具体的な役割(特にセルゲイさん達あたり)、ルナールとか

「その辺どうなってるの?」

と、本筋とはあまり関係ないもののちょっと気になりました。

あとOPとEDどちらもかっこよくて飛ばせませんでした!

微妙にネタバレかもしれないので見にくい色で書きますが

ただこれだけは言わせて欲しい!!

半裸に帽子はないって(爆笑)

凄くいいシーンなのに笑いが止まらなかった(笑)多分このアニメで一番笑った!

ロゼはいいとしてザビーダはそれ貰っても…うん。。。

最終回(26話)観ました!

ヒロインがヒロインじゃなかったというか…

最初っからヒロインはヒロインだったというか…

うん。ミクリオまじヒロインッ!

その後の世界とか少々気になる部分もありますがいい最終回でした!

だた…

帰ってきたスレイがアリーシャやロゼに会いに行かないところがちょっと気になりました。

ひょっとしてかなりの年月が過ぎていて、もう2人はこの世にはいない…とか。。。

だとしたらなんか切ないですね。そういえばスレイも人間なんですよね。。。

ACCA13区監察課(全12話)

毎回登場するお菓子、ケーキ、食パン、食事が本当に美味しそうで本当たまらなかった

OPが結構ヒントになっていて、先がなんとなく読めていたのでストーリー展開はさほど驚かないなぁ、と思っていたのですが

終盤は結構驚く場面がありました!特に最終回!

あんな風にあの騒動に決着をつけるのかと驚きました!

ピンチの時すらポーカーフェイスな主人公ジーンですが、彼の想い人に関することになると表情が崩れるのがよかった!

そして、やっぱりあのキャラクターですよ…

あのキャラクターのプライベートがどうだったのかちょっと気になります。

13区どの区も個性的で魅力的でしたが、個人的に食べ物がビックサイズのジュモーク区が気になりましたね!

あと、ドーワー区のお菓子がめちゃめちゃ美味しそう!!「雪の玉」食べたいな〜!

ネタバレの感想を見ずらい色で少し…

市井に下る王女の唯一のお付きにもかかわらず、恋に落ちる相手じゃなかったのがなんか切なかったですね。

あと、あのキャラクターの人生がジーン(とロッタちゃん)一色っていうのがもう(涙)

もうアラフォーですよ!あんな生活してたら恋人とか作れなかったんじゃないかな。。。

ジーンも失恋してしまったし、もういっそのこと2人くっついてしまえば、いいんじゃないかと!!

この素晴らしい世界に祝福を!2(全10話)

他の1クールアニメの全12話に対し、全10話とちょっと短めでした。

原作ではアニメ2期のあたりから、あるキャラクターとの恋愛要素が増えてくるそうですが、アニメでは一切省かれているため短くなったのかもしれませんね。

『このすば』は相変わらず笑えるし面白いのですが、やはりちょっとマンネリ感が拭えない感じでした。

しかし、個人的なおすすめ回は第3話 「この迷宮の主に安らぎを!」です!

もう不意打ちだったので号泣でしたよ!

あと終盤では、水と温泉の都「アルカンレティア」というアクシズ教の総本山の街に、いつものメンバーとウィズも加わって湯治に出かける話が面白かったです!

『このすば』は最終回が熱いんですよね〜!

アクア様とめぐみんの魔法はもちろん凄いんですが、やっぱりウィズですよ!

1期もよかったけど2期のウィズがかっこよかった!!

ウィズが好きなので、新キャラのバニルさんとの話ももっと見たかったです。

Rerwite(リライト) 2ndシーズン(全11話)

やはり原作ゲームの世界観をアニメにするのは難しかったのかなと感じました。

原作ゲームファンからの評価がいまいちだった『Rewrite』1期でしたが

ゲーム未プレイで1期が好きだったので、2期も視聴しましたが、正直途中で脱落するかと思いました。

なんとか最終回まで視聴しましたが、2話(14話)がキツかったですね…

世界観は好きなんですが、中二病真っ只中でもあの感じはキツいかも。。。

しかし7話(20話)の戦場編はかなり良くて盛り返してきた!!

と思いきや…最後まで持ちませんでした。。。

個人的に2期の瑚太朗が、他のヒロインにはそれなりに優しさをみせるのに、小鳥にだけ厳しかったのがつらかったです。

賢すぎる小鳥を思ってのことだったのかもしれませんが、いまいち理解できませんでした。

「良い記憶」も「えぇ…それが良い記憶??」

って感じで、今までのシミュレーションとか一体なんだったんだて感じです。

ネタバレまではないかもしれませんが

「1期の転生し続けてる?姉妹の正体」「瑚太朗の性格が違う理由」「瑚太朗の年齢が変わったこと」「篝が瑚太朗の腕を吹き飛ばした理由」

などサラッと観ていたから最後までよくわかりませんでした。

アニメとしてはちょっといまいちだった『Rewrite』ですが

「愛の起源」や1期のOPのタイトル『Philosophyz』など、グノーシス主義の宗教哲学や神話がモチーフになっているのでしょうか?『篝』ちゃんの名前はゾロアスター教からとか?

管理人はSFというかオカルトが好きなのでこの辺気になりました!

意外とグノーシスがモチーフの作品って多いような気がします。元ネタの神話の世界観がとても面白いので納得です。

視聴した2017冬アニメ一覧

楽しみだった順はこんな感じになりました!

  • けものフレンズ
  • テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス 2期
  • ACCA13区監察課
  • この素晴らしい世界に祝福を!2
  • Rerwite(リライト) 2nd シーズン

今季はdアニメストアやニコニコで視聴しているので、観れる作品に限りがあり「観たいけど、観れない!」作品が多かったです。

『銀魂』『青の祓魔師』『亜人ちゃんは語りたい』『リトルウィッチアカデミア』なんか見たかったのですが…

リアルタイムで観たかった。。。

まとめ

初めは「今季は不作かな〜」と思いましたが、終わってみれば結構楽しめました。

特に2016秋アニメ『ユーリ!!! on ICE』に続き今期『けものフレンズ』は、自分の記憶に残るアニメ作品ベスト10に確実に入るのいい作品でした!

ここ最近記憶に残るいいアニメとの出会いが続いて嬉しいですね!

『ユーリ』『けもフレ』どちらもなんらかの続編が来そうなので楽しみです。

ブログの右サイド(スマホだと下の方)に当ブログの人気記事ランキングを載せているのですが…

放送が終わっても『ユーリ』の記事を見に来てくれる方が多く、男子だらけのユーリ達と女の子だけのフレンズが入り乱れる「人気記事ランキング」がとてもシュールでした(笑)

ユーリ10話のアイキャッチはデフォルメのヴィクトルなんですが、妙に馴染んでて特にシュールでした。

SNSの類はやっていないのですが、ツイッターからも見に来てくれる方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

2017春アニメは、まだ何を観るか決めていないのですが、観る作品が決まったらまたブログに書こうと思います!

2017春アニメもだいぶ多いですね…またまた迷いそうです(汗)