今回はGIMPで「千鳥格子(ちどりこうし)」の模様を描いてみました〜!
英語では「ハウンドトゥースチェック」と呼ばれるそうです。
個人的に、千鳥格子といったら「秋冬」をイメージします。千鳥格子のコートやマフラーなんかおしゃれで可愛いですよね。
同じチェック柄でも「ギンガムチェック」は完全に「春夏」のイメージになるのが不思議ですよね。こちらも別記事で描いてみました!
GIMP*ギンガムチェックの描き方
今回はGIMPで色の変更が簡単にできる「ギンガムチェック」と「シェパードチェック」を描いてみました! どちらのパターンもかわいいのにとっても簡単に描けるのでおすすめです! パターン...
事前準備
GIMPを起動し新しい正方形の画像を作成します。
[表示]から[ガイドの表示]、[ガイドにスナップ]、[キャンバスの境界にスナップ]するようにして、キャンバスの中心にガイドを表示すると作業しやすいと思います。
ガイドを表示する方法を参考に。
千鳥格子のパターンをつくる
1. ガイドを表示する
図のようにキャンバスの中心にガイドを表示し、さらにそのガイドで区切られた左上の四角の中心にもガイドを表示します。
2. パスを使って千鳥格子の模様を描く
ガイドを目安に[パス]を使って、図のような台形と三角形を作ります。
透明レイヤーを追加して、[パスを選択範囲に]し黒で塗りつぶします。
このレイヤーを複製し[鏡像反転]で水平に反転、さらに垂直に反転します。
左下の四角を[矩形選択]で選択して塗りつぶしたら千鳥格子のパターンの完成です!
GIMPパターンに追加して塗りつぶすと…
まとめ
こんな感じになりました〜!
ちなみに、ちょっと雰囲気が似ているこちらの模様は「シェパードチェック」と言うそうです。
千鳥格子の描き方は、ギンガムチェックの描き方と似て意外と簡単にできました!
ただ、描いているとき……
「あれ?千鳥格子ってこんな模様だったっけ??」
と完全にゲシュタルト崩壊しました……。
余談ですが、なぜかブログを書いてるとよく「色」ってこんな字だったけ、とゲシュタルト崩壊します。