『ネト充のススメ』第1話 感想&考察:30歳独身…新生ニート女子がネト充生活はじめました!

ネト充のススメ 第1話

©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

『ネト充のススメ』第1話「リアルは♀、ネットは♂」の感想です!

2017秋アニメが始まってしばらく経ちますが、今期は面白いアニメが多くて忙しくなりそうですね!

そんな秋アニメのなかでも『ネト充のススメ』が凄く面白かったので、1話ずつの感想を書いてみることにしました。

原作があるアニメで考察はどうかな…

とも思ったんですけど、ちょっと書いてみようかと思います。

注意:ネタバレありです!あくまで私の個人的な感想や考察です。

『ネト充のススメ』あらすじ

感想の前にまずはあらすじ…

「世の中クソだな」

脱サラニートとなった”盛岡森子(もりおかもりこ)”は、充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!

たどり着いた場所は、ネットゲーム—-通称“ネトゲ”。

ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林(はやし)”として新たな生活を始めた森子。

初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。

「天使だコレーーーーッ!!!!」

リリィとの出会いをきっかけに信頼する仲間もでき、充実していくネトゲ生活。

そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太(さくらいゆうた)” と衝撃的な出会いを果たす。

彼との出会いで変わり始める現実世界、その影響はネトゲにも!?

果たして森子の“ネト充”生活はどうなってしまうのか!!

TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイト

この金髪碧眼のイケメンは一体誰なんでしょうねぇ〜(すっとぼけ)

原作は漫画アプリcomico連載の漫画です。

OPテーマ曲「サタデー・ナイト・クエスチョン」

最近は初回のOPなしで代わりにEDにOPが流れたりするアニメが多かったりしますが

『ネト充』は初回からOPがあったのですが…

中島愛さんが歌うフジファブリック提供のオープニングテーマ曲「サタデー・ナイト・クエスチョン」が

これがまた良曲で!!OPからいきなり引き込まれます!

曲は森子の孤独が感じられるなかにも、過去に置いてきてしまった大切な何かを今もどこか探し続けてるような感じで

とにかく切なくなります(涙)

管理人は『マクロスF』が大好きで!

神曲名曲が多いマクFですが、そのなかでもランカちゃんが歌う「アイモ~鳥のひと」がもう凄く好きで!好きで!

まめぐさん復帰してからしばらく経ちますが、また素敵な歌声が聴けて本当に嬉しいぃぃぃ!

第1話の感想:ニヤニヤがとまらないっ!!

管理人はネトゲをしたことがなく(この間ブラゲ?はじめてやりました!)

「ネトゲしたことないけど、アニメ楽しめるかな…」

と思っていましたが

めちゃめちゃ面白かった!!

もうなんていうか…

ニヤニヤがとまらないっ……ほんと!!

アニメ観てニヤニヤすることありますが、ここまでニヤニヤしてたの久しぶりかもしれません。

正直気持ち悪いぐらいニヤニヤしながら観てたかも(汗)

冒頭の主人公の盛岡森子さんのリアル生活がまあリアルで…

今現在まさに社畜をやってるとか、社畜をやってた…

なんて人は心になんか…こう…

来るものがあると思いますが、その後のネトゲ世界の出会いが素敵で!

ネトゲの世界はもっとこう禍々しい世界だと思っていました。

で、やっぱリリィさんですよ!

リリィさんがほんと優しくて、しかもかわいくて

マジ天使ッ!!!!

リリィさんもかわいいんですが

おそろいの腕輪の件だったり…

イソギンチャクデートの件だったり…

クリスマスデートでプレゼント交換の件だったり…

もう林とリリィさん…

かわいすぎるだろぉ〜この2人!!萌え死にそうだッ!!

もうリア充…と言うかネト充過ぎるッ!!

これリリィさん女(?)だけどこれは惚れてまうやろぉ〜!

ここからはリリィさんが例の金髪碧眼のイケメンと仮定して書きますが

リアルで恋人がいないとか、ネトゲにはまってるとか、

そうだったとしても

クリスマスイブにサンタコスでプレゼント渡すとか…

これは…ガチすぎる……

林は男だけど…

いやでも同性異性関係なしに人として林が好き、ということでしょうか。

それとも。。。

 EDテーマ曲「ひかり、ひかり」

ライラックの声優さん、相坂優歌さんが歌うエンディングテーマ曲「ひかり、ひかり」もいい感じで!

今期の飛ばせないOP&ED間違いなしです!

『ネト充のススメ』考察

【気になるポイント】

  • 森子はなぜ仕事を辞めてニートになったのか?
  • 森子はなぜネカマをしているのか?
  • 「ユキ」は森子の昔のハンドルネーム?
  • コンビニの金髪碧眼のイケメンはリリィさん?
  • アットホームパティーギルドは恋愛禁止

なぜ仕事を辞めたのか?

冒頭、花束を乱雑にゴミ箱に投げ捨てたり、森子の生活を見るからに

やっぱり社畜だったんでしょうか。

PC周りがグレードアップしていたり、コンビニでがっつり買い物したり

エリートニートを自称するように、ニート生活をするのに潤沢な資金があるようです。

これは社畜あるある…ですが

社畜やってるとお金が貯まるんですよね。

平日は仕事、休日は疲れが溜まってベッドで寝たきり…

職場と家を往復する日々で…どんどんお金が溜まっていくという。

独身だったらなおさら。。。

森子はクリスマスもネトゲでしたが長いこと社畜だったんでしょうか。

そういえば正月はどうするんだろ。

もう30歳の大人なので会社辞めてニートやっていようが、特段家族に伝える必要はないと思いますが。

ちなみに、森子がプレイしているネトゲの名前は「FRUITS DE MER(フリドメール)ONLINE」ですが、「FRUITS DE MER」はフランス語で「海の果実」の意味でした。

なぜネナベをしているのか?

森子はネナベを演じていますが何か理由があるのでしょうか。

男だったら美少女キャラを!
女だったらイケメンキャラを!

ゲームで操作したい欲望?みたいなものがあったり

ゲームを有利に進めるために性別を偽るなんてこともありますよね。

あと、なんだろう…ネトゲあるあると言うか、ネットあるあると言うか

なぜか自分の本当の性別を知られたくない…

みたいなのありますよね?……ない??

森子はただイケメンを操作したかっただけなのか、他に理由があるのか気になりますね。

「ユキ」は昔のハンドルネーム?

森子はハンドルネームの候補をメモ紙に書いていましたが

厨二くさい名前がずらっと並ぶなか、一番下に書かれた名前だけ他と毛色が違っていました。

この「ユキ」は昔使っていたハンドルネームでしょうか。

回想に2人の子供の天使?キャラが出てきましたが、青い長髪の女の子が「ユキ」でしょうか。

林もユキと同じ髪の色しているんですよね。

森子は思い出して涙ぐんでいましたが、あの男の子と音信不通になってしまったんでしょうか。

もしもう一度会いたいと願うなら、そこは奇跡を信じて

昔のハンドルネーム使って、キャラも似た感じの女の子にしとくべきなんでしょうが

そうしないのはもう諦めているとか、胸を張って会えない理由があるとかでしょうか。

髪の色だけ青色にしたのは諦めきれない気持ちの表れでしょうか。

結局、森子は「林」というハンドルネームにしましたが、これって本名「森子」をもじった?

金髪碧眼のイケメンはリリィさん?

……ですよね。

そうだとして、あのイケメンがなぜネカマを。。。

本当は女の子になりたいとか…
かっこかわいい男の子と恋愛したいとか…

そういうガチな願望があるのでしょうか。

特別な理由があってネカマをしているのか、ただの気まぐれやお遊びでやっているのか、理由が気になりますね。

あのあざとかわいいサンタコスなんかガチだったけどぉ!

恋愛禁止!

アットホームパティーギルドは恋愛禁止ですが、やっぱり林とリリィさん恋愛関係になっていくんでしょうか。

う〜ん、楽しみです!!

まとめ

ストーリー的にコンビニ行かせる必要があったとかもあると思いますが

ニートがコンビニでがっつり買い物&課金とか…

ブルジョワ過ぎるッ!!

これがエリートニートの力かッ!!

あと、イブにやたらカップルだらけのコンビニとか笑った。

林とリリィさんの関係だったりアットホームパーティーのギルメンだったり

見ててほっこり和んで優しい気持ちになりますね〜。

それぞれネナベ、ネカマしているのがバレてしまわないかとかハラハラします。

これからどんな風にネトゲとリアルが交差していくのか楽しみです。

シェアする