『けものフレンズ』第7話 感想&考察:ヒトに告ぐ!人生は美味しいものを食べてこそ!!

けものフレンズ 第7話

©けものフレンズプロジェクトA

『けものフレンズ』第7話「じゃぱりとしょかん」の感想です!

前回、ハシビロコウさんから「ヒト」と言う衝撃的な言葉が出ました!

そして今回はいよいよ「図書館」にたどり着きそうですが、かばんちゃんの正体が判明するのでしょうか…

では、『けもフレ』の感想いっくよー!わーい!

注意:ネタバレありです!あくまで私の個人的な感想や考察です。

ヒト…のようなかばんちゃん…

ハ「あなたヒト?」

と衝撃的な言葉がハシビロコウさんから出ましたが、あくまで憶測のようです。

が、ヒトのフレンズの特徴がまんまかばんちゃんでしたね。

ヒトはどの地方に住んでいるのでしょうか。どのフレンズも知らないようでしたが。。。

ハシビロコウさん、目つき険しいけどかわいいフレンズでした!

草原地方のフレンズに別れを告げて一行は図書館に!

【気になるポイント】

サ「やっぱり怖いよっ!」
→ひどいぃ!

サーバルちゃんは寒いところ苦手

踏切の遮断機の様な物

変わるオープニング画像!!

『けものフレンズ』の放送も後半戦!

折り返し地点に来てオープニングの画像が変化して新しいフレンズが続々登場!!

次回予告のペンギン達ももうすぐ本編登場しそうですね!

そしてフレンズのシルエットが追加されました!

今まで登場したフレンズもそのままで、「フレンズ大集合」って感じでいい絵ですね!

【気になるポイント】

雪が降る地方が登場
→サーバルちゃんは寒いの苦手ですが…
→ここでお別れでしょうか…

迷路…というかこれクイズラリーだぁ…

図書館へ向かう途中、道を塞ぐ怪しげな看板に惑わされ道をそれて行ってしまう一行。

その先きにあったものは…

ひらがなで書かれた動物に関するクイズ…

これ…動物園とかにある子供用のクイズラリーだぁ。。。

そして、その文字をすらすら読み出すかばんちゃん…

やっぱりこの子人間だぁ。。。

しかし、動物に関する知識があまりないのが気になります。

以前「バス」も知らなかったり、人間なのになぜ?

本当に記憶喪失の影響?それとも…

【気になるポイント】

サーバルちゃんは文字が読めない

ボ「アトラクション内だからね。がんばって考えてね」
→もう驚かないけど…やっぱアトラクションなんだね…

図書館の主…博士&助手!

知恵の動物にも関わらず意外と苦戦したかばんちゃん。

一行はなんとか迷路を抜けて目的地のジャパリ図書館に到着!

やったー!これで何の動物かわかる!わーい!

と思いきや、フクロウのフレンズの「博士」と「助手」が登場!

こでまでのフレンズ達の話から高い知能を持っていそうな「博士」は、森の賢者「フクロウ」だったんですね〜!

さっきの「罠」もかばんちゃんの知能を測るために博士と助手が仕組んだ物だったり、ビーバーさんに「ジャパリまん3ヵ月分」要求したり…

見た目の可愛らしさに反してなかなか悪知恵が働くフレンズなんだね!

さらに、知能の高いかばんちゃんに何のフレンズか教える代わり「料理」を要求します。

フクロウの博士&助手は知能はそこそこ高いようですが

手先の器用さが必要となる料理は出来ないのでしょうか。

【気になるポイント】

外壁が崩れている図書館

アフリカオオコノハズクさん
→博士

ワシミミズクさん
→助手

博「確かにジャパリまんは各個体向けに栄養バッチリで〜」
→今までピンク色、茶色、黄色のジャパリまんが登場
→それぞれの個体専用だったんですね…
→いったいどこから調達しているんだろ…

助「折角このからだになったので〜」
→やはり以前は動物だったよう…

今週のアイキャッチ!

【とうぶどうぶつこうえん きどころおねえさん(さいたま)】

によるワシミミズクの解説でした!

アンド

【いけふくろうかふぇ なかじまおねえさん(とうきょう)】

によるアフリカオオコノハズクの解説でした!カフェ!?

かばんちゃんとサーバルちゃんの3分クッキング!?

図書館にある料理の本を読んで何の料理を作るか決めるかばんちゃん。

このシーンなかなか気になるポイントが多かった。。。

「料理」をよく知らないかばんちゃん…

「ジャパリまん」の原料の野菜と謎の瓶…

助「ジャパリまんの原料を作る畑があるのですよ」

唐突に出てくる謎食料「ジャパリまん」ですが

原料は謎の「瓶」もありますが「野菜」が中心のようですね。ほっ!

「ソイレントシステム」はなかったんだね!よかったー!

…でも「原料を作る畑」とはいったい誰が管理しているのでしょうか。

ラッキービースト?フレンズ?それとも人間?

【気になるポイント】

なすとたまねぎのトマト煮込み?
→「煮」の文字がなぜか崩れている

砂時計
→制限時間短すぎるっ!!

食材
→じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、キャベツ、カボチャ、人参、バナナ?…
→謎の瓶…

○○ごろっと○○カレー
→文字がかすれてよく見えない



ヒトの知恵の結晶「カレー」!!

かばんちゃんがチョイスした料理は「カレー」!

キャンプ場などにある野外炊事場で料理するかばんちゃん!

今回もかばんちゃんの知恵が光ってました!

そして、意外と重宝するサーバルちゃん!

今回もシュールでした(笑)

それにしても本を読んだだけ、しかも初めての料理で「火」「鍋」「飯ごう」「香辛料」を使いこなすなんて、かばんちゃん天才か!?

手際がよすぎる!!

完成した「カレーライス」を試食する博士&助手…

この子らやっぱり動物だったよー!!

手のぷるぷる具合が(笑)

博士達はフレンズだから大丈夫ですが、本物の動物だったら香辛料たっぷりのカレーはやばい!

ん…ちょっと待って!

このカレーのレシピに「肉」はなかったんですよねぇ…

ある材料で作れるレシピをかばんちゃんが選んでましたから…

でも、フレンズ達の主食は「ジャパリまん」ですが、それ以前の動物だった頃のフレンズ達はいったい何を……

【気になるポイント】

博士達もボスを「ラッキービースト」呼び

アウトドア炊事施設
→ラッキービースト達がたまに手入れしている…

火を恐れるフレンズ
→これは獣ですわ…

衝撃の事実が…

博士&助手を満足させ、自分が何の動物か知ったかばんちゃん。

でしたが、ハシビロコウさんから聞いていたので驚きませんよぉ〜!

うん。お茶の間のフレンズ達もきっと何も驚いていないと思います(笑)

それより気になるのは

博「我々フレンズは動物がヒト化したものと言われているんですよ」

博士はこの情報をどこから得たのでしょうか。

もし、図書館の本に書かれていたら「フレンズ化」はパークから人間が消える以前に起きていた事に。

それとも別のところからの情報でしょうか。。。

よし!かばんちゃんはヒト!

じゃあヒトの住んでいるところへ行ってみようか!

と思いきや、博士から衝撃の事実が!!

博「ヒトはもう絶滅したのです」

と言いつつもあまり確証がない様子。

パークから突然姿を消した人間は本当に絶滅してしまったのでしょうか。それとも今は別の場所で暮らしているのでしょうか。。。

博「合わない地方での暮らしは寿命を縮めるのです」

ああ…これは…

かばんちゃんとサーバルちゃんの別れの予感が。。。

博「ヒトの近くにはなぜかセルリアンがよくいたそうです」

1話のサバンナ地方で普段いない場所やゲートにセルリアンがいましたが、やはりかばんちゃんと何か関係があるようです。

でも、なぜ人間の近くにはセルリアンがいるのでしょうか。

そもそもセルリアンって何なんだぁ。。。

【気になるポイント】

一瞬、瞳のハイライトが薄くなるかばんちゃん
→ヒトが絶滅したと聞いて…
→あかん…

副賞
→「ペパプ(PPP)復活祭のチケットVIP待遇握手付き」
→サーバルちゃんも知ってる有名アイドルグループ!
→いよいよ次回予告のペンギン達が!
→もうひとつは…箱に入ったマッチ?

フ「フレンズや私たちにとってとても大事な物が埋設されている事がわかりました。その場所は…」
→アライさんが聞いたボスの言葉
→一人称が「私」のボスがいる?
→この「私」は「ラッキービースト」それとも「人間」?
→羽根飾りの付いた帽子を見たボスの言葉なので「私」は「人間」?
→という事だと以前「人間」と「フレンズ」は共存していた??
→「大事な物」とは??

まとめ

今回は「合わない地方での暮らしは寿命を縮める」という不穏な事実が明らかになりました。

元々住んでいた「サバンナ地方」を離れ「ジャングル地方」「砂漠地方」「森林地方」と

かばんちゃんと一緒に旅をして友情を深めてきたサーバルちゃんでしたが

かばんちゃんが住むべき場所が判明したとき、2人は一緒にいる事が出来なくなってしまうのでしょうか。

物語も後半戦。しかも賢い博士&助手が登場して色々と興味深い回でしたが

今回のハイライトはやはりここではないでしょうか…

博士「美味しい物を食べてこその人生なのです!」

この森の賢者の言葉に心をえぐられたテレビの前のヒトとか…ヒトとか…社畜とか…社畜のフレンズが多かったのではないでしょうか……

危険なセルリアンを前に「命あってこその人生」という意味でもあるんですが

フレンズ達の生き様を見ていると「楽しんでこその人生」にも聞こえてきて…

大切な命や貴重な時間をすり減らしながら生きる現代の人間へのフレンズからの警鐘にも感じました。。。

毎回とても切ないED曲なのですが、今回いつもに増してしんみりしました…

EDテーマ「ぼくのフレンズ」の歌詞も物語の内容とかなりリンクしてきましたね。

かばんちゃんは、サーバルちゃんとボスと一緒にここまで旅してきました。

旅の中のたくさんの出会いで、何かキラキラと輝くきれいな物をたくさん見つけたんじゃないかなと思います。

しかし、すべての真実を知った時、かばんちゃんはいったいどのような行動に出るのでしょうか。。。

そう言えば、かばんちゃんは今まで出会ったフレンズ達と再会を約束しているんですよね。

ちょっと気が早いですが

最終回のEDが流れる中、今まで出会ったフレンズ達と再会するため旅に出るかばんちゃんを想像してみたりして…

もうそれだけで泣けるッ!!

1話と同じように、やっぱり気になってかばんちゃんに付いて行っちゃうサーバルちゃん、もしくは、その逆のサーバルちゃんに付いて行っちゃうかばんちゃんがいたら、号泣する(涙)

かばんちゃんがヒトと判明。

物語の後半はヒトがどこに住むのか探す旅がはじまるよー!

シェアする