『けものフレンズ』第5話 感想&考察:短所は長所!手を取り合うフレンズたちの家作り!

けものフレンズ 第5話

©けものフレンズプロジェクトA

『けものフレンズ』第5話「こはん」の感想です!

今回はかばんちゃんとサーバルちゃんが性格は正反対だけど素敵なフレンズコンビのお家作りを手伝うよー!

では、今回もフレンズと大冒険に行ってみよー!わーい!

注意:ネタバレありです!あくまで私の個人的な感想や考察です。

慎重すぎるビーバーさん!

バスに乗って砂漠地方から森林地歩へやってきた一行!

森林地方は大きな湖があって緑も多くて綺麗ですね〜!

リアルだとアメリカとカナダに跨がるロッキー山脈の麓辺りでしょうか。

ボスによると「ドライブにもおすすめだよ」だそう…

ド、ドライブ…

そして、今回もアホの子サーバルちゃんがまたやらかしたー!!

なんとビーバーさんのお家を破壊ーーー!!ああー

今回もテラシュール(笑)

ビーバーさんは心配性だけど写真からログハウスの構造を推測していたり、なかなか賢いフレンズなんだね!

心配性でなかなか家作りを始められないビーバーさんを手伝うことに!

まずは木材を探しにバスで森へ行くよー!

森へ行く途中、ボスが森林のガイドをしてくれるのですが

どう見てもフレンズの物ではない「動物」の巣だったり

「オス」という言葉が出てきたり…

フレンズ以外の動物は見かけないのにこれはいったい。。。

そう言えば、今のところ1種族につき1個体のフレンズしか登場していないんですよね。

フレンズはどうやって繁殖しているのでしょうか。

2話4話を見るとフレンズにも「死」や「絶滅」の概念があるようでしたが

女の子だけ、しかも1種族につき1個体のフレンズでは繁殖できなさそうだし…

ある種族のフレンズが「死」を迎えたら、自動的に新しい別個体のフレンズが「サンドスター」で誕生するのでしょうか。。。

ボ「このように動物だった頃の習性から家を作るフレンズもいるみたいだよ。もととからだの形がだいぶ違うから最初は結構模索があるみたいだね」

【気になるポイント】

バスはボスとリンクして半自動運転
→ハイテクだぁ

アメリカビーバーさん
→一人称「おれっち」語尾「っすよ」

「博士」とジャパリまんで取引したビーバーさん
→ジャパリまんはやはり通貨代わりに使われている
→じゃパリまん3ヵ月分…強気な料金設定…「博士」とはいったい
→そしてどうやって調達したの…

ログハウスの写真
→ビニール?ラミネートされて濡れないようになっている

ビーバーさんのダム…
→リアルでは結構な問題になっているようです

エナガの巣
→見た感じフレンズのものではない鳥の巣…

ツカツクリの巣
→こちらもフレンズのものではない動物の巣…

ビーバーさん
→狭いところが落ち着く、外から見えないようにフタをしたい
→ビーバーさんに似ているかばんちゃん…

今週のアイキャッチ!

【とうぶどうぶつこうえん とみおかおにいさん(さいたま)】

によるビーバーさんの解説!

アンド

【えどがわくしぜんどうぶつこうえん かわむらおねえさん(とうきょう)】

によるプレーリードッグの解説でした!

勢いがよすぎるプレーリーさん!

森に着くと、そこには犬神家のスケキヨ状態のプレーリードッグのフレンズがっ!!

事件ではなくちょっとアホなだけでした…

ほっ。

プレーリーさんも木材調達を手伝ってくれることに!さすがフレンズ!やさしー!

ビーバーさんのアドバイスで、少しアホだけど勢いがあって飲み込みがいいプレーリーさんが大活躍!!

【気になるポイント】

オグロプレーリードッグ
→主に草原地帯に生息

プレーリーさん
→語尾「であります」
→キスのご挨拶
→かばんちゃんは真っ赤に…これはヒトのフレンズ…



 短所は長所!フレンズたちの家作り!

ビーバーさんの湖畔に戻ってきた一行!

ちょうど家作り最中だったプレーリーさんもビーバーさんの湖畔が気に入りここにお家を作ることに!

するのですが

ビーバーさんは慎重過ぎて…

プレーリーさんは勢い良過ぎて…

2人ともなかなかうまく行きません。

困ったときは、かばんちゃん!

今回もかばんちゃんの知恵が炸裂!!

かばんちゃんとサーバルちゃんの助けもあって、ビーバーさんとプレーリーさんのドリームハウスが完成!!

なんということでしょう!少し寂しかった湖畔に素敵なログハウスがー!

って、もう立派すぎて人間の手じゃ絶対一日で出来ないレベル(笑)

今回もフレンズ化の影響が見られましたね。

ビーバーさんとプレーリーさんに別れを告げてかばんちゃん達一行はバスで図書館を目指します…

が、その途中で武器のような物を持った物騒な2人組のフレンズに襲われてしまいます!!

ジャパリパークは争いのないこの世の楽園ではなかった!?

一体どうなってしまうのでしょうか?

【気になるポイント】

今日のジャパリまん!
→黄色
→4話と同じように白くて四角い袋に入ってる…

追ってくるアライさんとフィネックさん
→ア「お宝が呼んでいるのだ!」
→「お宝」とは?

『けものフレンズ』考察

今までのボスの発言を思い出してみると

フレンズに関する情報は「〜みたいだよ」「〜かもしれないね」と推測だったり、サンドスターについては3話「わからないことだらけだよ」と言っているんですよね。

もしかしたら「例の異変」後の「サンドスター」や「フレンズ」については、自己学習機能みたいなもので収集した情報で、元からインプットされていた情報ではなかったりして。

そうすると、4話の「動物やフレンズと一緒に迷路で遊べる〜」の「フレンズ」は単なる「人間のお友達」の意味でミスリードで

本来のジャパリパークには動物とそれを見学する人間がいて、「フレンズ」達はいなかったりするのでしょうか。。。

過去のジャパリパーク:動物とそれを見学する人間
例の異変:人間が姿を消す(人類絶滅?)
現在のジャパリパーク:動物がフレンズ化してフレンズのユートピアに

のような流れ?

そう言えば!ボスの口からセルリアンの説明がまだ出ていのも気になります…

さすがに怖過ぎてこれはないと思いますが…

「動物」→「フレンズ」
「人間」→「セルリアン」

だったり…

ってさすがにこれじゃ闇が深すぎる!!

でも、こんなアニメありましたよね。アレとかアレとか…

管理人はあまり見た記憶がないのですが、NHK教育(Eテレ)の『ざわざわ森のがんこちゃん』なんかも人類滅亡後の世界が舞台だったりなかなか闇が深い設定ですよね。

「セルリアン」謎ですね。

「例の異変」前にもいたのでしょうか、やはりゲーム内のシステムとか。。。

かばんちゃんのフレンズ性質がビーバーさんと似てるのも気になります。

人間のお家はわりと狭く外から見えないようになっているから、やっぱり人間でしょうか。

それとも。。。

まとめ

今回はビーバーさんとプレーリーさんのデコボココンビの家作りのお話でした!

毎回思うのですが、普通に子ども用の教育チャンネルでも放送できるいい内容ですよね。

人類がいなくなった世界で、新人類のけもっ子達がたった1人の旧人類の生き残りから知恵を得て問題を解消していく…

ほのぼの楽しいお話なんだけど、ほの暗いバックグランドがアクセントになっていてゾクゾクして最高ですっ!

そして今週も癒されました〜!

が、さりげないボスの台詞が気になりますねっ。

うーん、次回も気になります!

シェアする