GIMP*砂目テクスチャの作り方

砂目テクスチャのイラスト

今回はGIMPでザラザラした砂目のテクスチャを作ります。なんとなく物足りないイラストもテクスチャを付けるだけでおしゃれな感じになります。砂目テクスチャはフィルターのノイズを使って簡単に作ることができるのでおすすめです。

砂目テクスチャを作る

1. 砂目テクスチャを付けたいイラストを用意する

ここでは青色に塗りつぶしたレイヤーに砂目テクスチャを付けます。

背景

2. 砂目テクスチャのレイヤーを作る

1のレイヤーの上に白で塗りつぶしたレイヤーを用意します。[フィルター]-[ノイズ]-[HSVノイズ]を選びます。[HSVノイズ]の設定を図のようにしたら[OK]を押します。(スライダーを動かしていろいろ設定を変えてみてください。ノイズの密度など変えることができます)

HSVノイズダイアログ

砂目のテクスチャができました!

砂目テクスチャ

3. イラストに砂目テクスチャを付ける

砂目テクスチャのレイヤー(下図ではnoise)のモードを[オーバーレイ]にします。

レイヤーモード:オーバーレイ

青色のレイヤーに砂目のテクスチャが付きました!

砂目テクスチャのイラスト

4. 砂目テクスチャを調節

砂目テクスチャを付けたのはいいけど……「色合いがちょっと変わり過ぎちゃった」とか「砂目をもっとクッキリしたい」といったときは調節することができます。砂目テクスチャのレイヤーを選択した状態で[色]-[明るさと-コントラストの調整]を選択します。(レイヤーモードは[オーバーレイ]のままでも大丈夫です)

[明るさ]、[コントラスト]のスライダーを動かしながらちょうどいい具合に調節します。

明るさ-コントラストダイアログ

さっきより砂目が少しくっきりしました!

砂目テクスチャのイラスト

青海波のイラストにも砂目テクスチャを付けてみました!テクスチャが付くとおしゃれ感が増しますね!

砂目テクスチャのイラスト

まとめ

  • テクスチャを作るのは意外と簡単。
  • テクスチャを付けるだけでイラストのおしゃれ度がアップ!

シェアする