GIMP*紗綾形(さやがた)の描き方

紗綾形のイラスト 描き方

今回は紗綾形(さやがた)模様を描いてみましたよ〜!

こちらの和柄は卍繋ぎ(まんじつなぎ)とも呼ばれるように、卍(まんじ)をくずした模様が特徴です。

『笑点』の襖や『薄桜鬼』の風間さんの着物の襟、『刀剣乱舞』の三日月さんの着物の柄に使われているあの模様です!

その昔見た『大岡越前』の襖もこれだったなぁ……(あっ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

紗綾形

ちなみに『薄桜鬼』の風間千景さんの着物の紗綾形はこんな感じ!

薄桜鬼 雪華録 第六章 ~風間千景~ <初回限定版> [DVD]

薄桜鬼 雪華録 第六章 ~風間千景~ <初回限定版> [DVD]

 

『刀剣乱舞』の三日月宗近さんの着物はこんな感じ!

刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近 真剣必殺Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近 真剣必殺Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

事前準備

GIMPを起動し新しい正方形の画像を作成します。

20で割り切れる大きさにします。

[表示]から[ガイドの表示]、[ガイドにスナップ]、[キャンバス境界にスナップ]するようにします。

キャンバスの中心にガイドを表示すると作業しやすいと思います。

ガイドを表示する方法を参考に。

紗綾形のパターンをつくる

1. グリッドを縦横20個ずつ表示する

[画像]-[グリッドの設定]からグリッドが20個ずつ表示するように調節します。

200×200pxのキャンバスの場合、[間隔]を10pxにします。[オフセット]は0にします。

20×20にグリットで区切る

 

ここでは、「縦横2個のグリッド」を「1マス」と呼びます。

縦横2マスを1マスとする

2. 基本の紗綾形をつくる

透明レイヤーを追加します。キャンバスの真ん中に上下0.5マス空けて、縦9マスを[矩形選択]を使い塗りつぶします。

9マスの縦線

 

上0.5マス、左右1.5マス空けて、横7マスを[矩形選択]で塗りつぶします。図のように下も上と同じようにします。

7マスの横線

 

図のように[矩形選択]で出っ張りを書きます。

これが「基本の紗綾形」パーツになります。

紗綾形の基本

 

紗綾形のパーツのレイヤーを4つ複製して、それぞれ[移動]ツールでキャンバスの四つ角に配置します。

これが「基本の紗綾形パターン」になります。

紗綾形のパターン

紗綾形をパターンにする方法

紗綾形のパターンの基本形ができましたが、これを斜めにしないといけません。

斜めのパターンにするには2通りの方法があります。

1. 斜めにした紗綾形のパターンに追加

こちらの方法は、キャンバスサイズによってはうまく行かない場合があります。

まず一つめのは「基本の紗綾形のパターン」を斜めに回転して、パターン部分を切り抜きGIMPパターンに追加する方法です。

 

「基本の紗綾形のパターン」をそのまま回転してもいいのですが、少し汚くなるので「パス」にしたものを回転します。

 

「基本の紗綾形のパターン」のレイヤーを選択した状態で右クリックし[不透明部分を選択範囲に]して、[選択]-[選択範囲をパスに]します。

パス

 

[回転]ツールで45度回転します。

このとき、[ツールオプション]で回転の[変形対象]を「パス」するのを忘れずに!

斜め45度にしたパス

 

45度回転したら、[選択]-[パスを選択範囲]にして塗りつぶします。

パスを塗りつぶす

 

水色の四角が重なっている部分がパターンになります。

パターン部分を切り取る

この水色の部分の大きさはだいたい「キャンバスの長さ÷√2」になります。

200×200pxのキャンバスの場合、200÷√2=141.421……≒141もしくは142になります。

 

パターンの部分を切り抜いてGIMPパターンにすれば完成!

 

……なのですが、キャンバスのサイズによっては、ズレができて上手くパターンにならない場合もあります。

ちなみに、200×200pxのキャンバスの場合うまく行きませんorz

 

GIMPパターンに追加して、このパターンで塗りつぶすと…

斜めの紗綾形のパターン

 

こうなります……よく見るとズレちゃってます。

ズレてるパターン

 

「基本の紗綾形」に黒のアウトラインを付けて見やすくしたものです。ズレているのがよくわかります。

ズレてるパターン2

 

上手く行かない場合は、もう一つの方法がおすすめです。

2. 基本の紗綾形パターンで塗りつぶしたレイヤーを回転

まず、この斜めにしていない「基本の紗綾形パターン」をGIMPパターンに追加します。

紗綾形のパターン

 

次に、紗綾形のパターンで塗りつぶしたい画像を用意します。

画像サイズの縦横の長い方の1.5倍の透明レイヤーを追加します。

1.5倍の透明レイヤー追加

 

「基本の紗綾形パターン」で塗りつぶします。

紗綾形のパターンで塗りつぶす

 

このレイヤーを45度[回転]して完成です!

45度回転

まとめ

『薄桜鬼』の風間さんの着物っぽい色合いの紗綾形にしてみました!

風間さんの着物の紗綾形模様

 

ちなみに、この基本の紗綾形でパターンを使って描きました〜!

紗綾形のパーツ

斜めの紗綾形パターンが上手く作れなかったのが悔しいところです!

後者の斜めじゃないパターンで塗りつぶしたレイヤーを回転させた方が確実なので、こちらの方法がおすすめです。

それにしても紗綾形のパターンがこんな風にできてるとは思いもしませんでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ シェアする /
描き方
なんてんブログ
タイトルとURLをコピーしました