GIMP*四つ葉のクローバーの描き方

クローバーのイラスト

今回は春らしくさわやかにGIMPで四つ葉のクローバーを描いてみました!「パス」(ベジェ曲線)を使って描きます。以前描いたハートの応用です。今回も「回転」を駆使していきますよ〜!

クローバーをつくる

GIMPを起動し新しい画像を作成します。[表示]から[ガイドの表示]、[ガイドにスナップ]するようにして、キャンバスの中心にガイドを表示すると作業しやすいとおもいます。ガイドを表示する方法はこちらを参考に。

まずはハート型の葉っぱになる部分を作ります。透明レイヤーを追加します。[パス]を使い図のような三角形を作ります。

パス

[ハンドル]を動かして図のようなカーブを作ります。

ハンドル操作

[選択]-[パスを選択範囲に]して緑色で塗りつぶします。このレイヤーを複製して、[鏡像反転]で水平に反転します。

塗りつぶり

ハートができました!このレイヤーを統合します。これがクローバーの葉っぱになります。

ハート

こちらも参考にどうぞ!

バレンタインシーズンになると、お店にいろんなチョコレートが並んで見てるだけで楽しくなります! いろんな種類のチ...

葉っぱレイヤーを3つ複製して[回転]でそれぞれ90度間隔になるように回転します。

回転

すべて回転してこのようになったら葉っぱレイヤーをすべて統合します。統合したレイヤーを45度回転すれば……

葉っぱを結合

四つ葉のクローバーのできあがりです!

四葉のクローバー

こっちは三つ葉のクローバー![回転]で120度ずつ回転します。

三つ葉のクローバー

GIMPブラシに追加する方法こちらを参考にどうぞ!

GIMPブラシに自分で作ったオリジナルのブラシ(カスタムブラシ)や配布されているブラシを追加する方法です。 GIM...

まとめ

クローバーの描き方ですが、葉っぱになるハート型を少し細長く作るのがコツです。葉っぱの色を変えたり模様を入れればさらにかわいくなりますよ!

シェアする