アニメのタイトル風ロゴが作れる無料のフォントを集めてみた!

アニメ風フォント 描き方

「そろそろブログのタイトルロゴなんか作りたいな〜」

と思っていたところ、アニメのタイトルっぽいロゴを再現できる無料のフォントを見つけたので紹介します!

それぞれフォントによって利用規約が異なるので、使用する際は必ずしっかり読んでから使いましょう!

GIMPでそれぞれの元ネタのアニメのタイトル風に加工してみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. まどのフォント

まどマギ風ロゴ

「魔法少女まどか☆マギカ」のタイトル風のフォントです。

丸っこくって女の子らしいかわいいフォントです。使用できる文字がひらがなとカタカナと限られています。

赤みレコーズさん:http://www.jarchive.org/akami/aka063.html

2. けいふぉんと

けいおん!風ロゴ

「けいおん!」のタイトルロゴを参考にして作成されたフォントです。

明るく、元気な感じのフォントです。

すもももじさん:http://font.sumomo.ne.jp/font_1.html

3. 殴り書きクレヨン

俺妹風ロゴ

こちらも、すもももじさん作のフォントです。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のタイトル風のフォントです。

名前の通りクレヨンで殴り書きしたようなフォントです。このフォントを使えばリアルな手書き風のロゴが作れますよ!漢字も第一水準まで収録されているそうです。

すもももじさん:http://font.sumomo.ne.jp/font_2.html

4. キルゴU

キルミーベイベー風ロゴ

「キルミーベイベー」のタイトル風のフォントです。

ポップでかなり個性の強いフォントです。今回紹介したフォントで作ったロゴの中で一番気に入っています!個性的なフォントなので印象に残るロゴが作れそうです。

GN’s Sideさん:http://getsuren.comの「others」からダウンロードできます。

5. 自家製ドットフォント

RPGゲーム風ドットフォント

アニメ風のフォントというより、昔のドラクエシリーズやFFシリーズなど懐かしいRPGゲームを思い出すようなドットフォントです。

ドット文字は「このすば」や「魔法陣グルグル」などアニメの作中にもしばし登場したりしますよね。ドット絵と合わせるとレトロでかわいい感じになりそうです。

自家製フォント工房さん:http://jikasei.me/font/jf-dotfont/

6. ラノベPOP

俺妹風ロゴ

アニメに使われているフォントではありませんが、ライトノベルのロゴに使われていそうなフォント「ラノベPOP」です。

こちらは商用・非商用問わず使用可能になっています!

フォントなさん:http://www.fontna.com/blog/1706/

まとめ

あのアニメのタイトルロゴを再現できる便利な無料フォントを紹介しました!

「オリジナルのタイトルロゴを作りたいけどどうしたらいいかよくわからない」

そんなときは、好きなアニメのロゴをまねて練習するのも楽しいかもしれません。

実際楽しかったです!

使用する際は必ずそれぞれのフォントの利用規約をしっかり読んでから使いましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ シェアする /
描き方
なんてんブログ
タイトルとURLをコピーしました