【2016秋アニメ】今期視聴したアニメの感想&記録【完走編】

ユーリ!!! on ICE 最終話

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 制作委員会

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

本当は2016年のうちに書きたかったのですが、年末年始に体調を崩してしまい気づいたら2017になっていましたよ(汗)

みなさまも風邪やインフルエンザ、ノロウイルスが流行っているのでお気をつけ下さい。

では、私が視聴した2016年秋アニメの感想を自分の備忘録がてら少し書いてみたいと思います!

今期は6作品視聴しました!楽しみだった順に紹介していきます!

ネタバレはなしです。

注意:あくまで私の個人的な感想です。

ユーリ!!! on ICE

『ユーリ!!! on ICE』は本格フィギュアスケートしかも男子フィギュアスケートのアニメで大変珍しく、当ブログでも途中からですが感想を書いてきましたが…

(全12話、すべての感想を書きました!)

『ユーリ!!! on ICE』は、今まで観たアニメの中でTOP5に入りそうなくらい大好きな作品になりました!

スケーティングの作画が素晴らしく第1話の冒頭からがっちり視聴者の心を掴みにくるのですが、一番の見所はそのストーリーです!

『ユーリ!!! on ICE』のテーマは「愛」

主人公の冴えない男子フィギュアスケーター勝生勇利の成長と愛の物語なのですが

勇利だけでなく、ライバル選手たちの成長や愛のお話もとても魅力的で、目頭が熱くなるシーンがたくさんあります。

視聴後感もとてもよく感動しました!

が、全12話見終わるとユーリロスを味わうこと間違いなし(笑)

つまりそのくらい素敵なお話です!

何気ないキャラクターのセリフや劇中曲などに細かい伏線が張り巡らされていて、考察がとても楽しく、1話1話じっくり見たい作品です。

キャストを見ると分かるのですが、女性向きのように思える作品で、見方によってはホモホモしいというかBLともとれるシーンもあります。

しかし、真偽のほどは不明であくまで視聴者の想像に任せるような描かれ方になっています。

多少のホモっぽさを我慢できるなら、腐っている人もそうでない人も、そして男性にもおすすめしたい作品です!

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

オカルト好きなので『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』も楽しみでした!

正直、あの第1話で脱落した人が多かったんじゃないかと個人的に思います…

キンキン声というか騒がし過ぎて。。。

1話視聴後、物理的に頭痛がしてきて、正直2話観るのやめようかと思ったほどでしたが、1話さえ我慢できれば後はとても楽しかったです。

グロありの作品で、管理人は絶対見ないというほどでもないのですが、基本グロテスクなものは苦手なのですが

キャラクターが騒がしい感じでシリアス過ぎなかったので、そこまで暗い気持ちにならず最後まで視聴できました。

「アセンション」とかオカルトネタが好きな人におすすめ。

ブレイブウィッチーズ

『ブレイブウィッチーズ』は『ストライクウィッチーズ』1期と2期の間のお話で第502統合戦闘航空団『ブレイブウィッチーズ』の物語になっています。

『ストライクウィッチーズ』1期2期の内容をだいぶ忘れている状態でしたが、十分楽しめました!

視聴前は、前作のキャラクターがとても魅力的だったので大丈夫かな?と思っていたのですが、全然大丈夫でした!

前作同様にネウロイと戦うお話なのですが、今作の主人公ひかりちゃんはの前作の主人公芳佳ちゃんと対照的で努力して成長していく姿がぐっときます。

他のキャラクターもみんないい子たちばかりで。

泣かせる回はしっかり泣かせて、ギャク回は笑わせにくる、安定して面白かったです。

ある回では、中の人的に『放課後のプレアデス』のすばるん(ニパ)とあおいちゃん(エイラ)が見れてよかった(涙)

個人的に「ニパ&サーシャ回」と「きのこ回」がよかった!

私がモテてどんすんだ

ある腐女子があることをきっかけに美少女に変身、モテ期が到来するというお話!

こっちはモテまくる『私モテ』ですよ(笑)

主人公の腐女子の花依ちゃんが5人のイケメンからアプローチを受けるのですが、毎回テンポもよくキャラクターもみんなそれぞれ個性的で魅力があって楽しかった。

腐女子ネタとパロディとかとにかく笑えます!

主人公の花依ちゃんはオタクで腐っていますが、まっすぐな性格でとても好感が持てるのもよかった。

ちなみに私は先輩派!先輩に頑張ってもらいたいですが…6×4もいいですね。。。

夏目友人帳 伍

『夏目友人帳』はものすごい盛り上がりとか派手さはないのですが、毎回安定して楽しめる作品です。

『夏目友人帳』には人間と妖たちのほろっと泣かせるお話が多く好きなのですが

今期は人間同士の出会いの話、若い頃の名取さんと的場さんの出会いだったり、夏目と藤原夫妻の出会いが印象的でした。

今期もニャンコ先生がかわいかった〜!

そして6期『夏目友人帳 陸』が2017年に放送決定!!やったー!

終末のイゼッタ

『終末のイゼッタ』はリアル世界の第二次世界大戦時のヨーロッパに似た架空の世界が舞台の物語となっています。

魔女の唯一の生き残りのイゼッタが過酷な戦争に巻き込まれていくと言うお話。

舞台設定や暗いEDからもう重い話なのは一目瞭然なのですが…ひと言で言うと

「男にとても厳しいアニメ」になっています。。。

重い内容のアニメですが姫様大好きなイゼッタちゃんがかわいかったです!

『ユーリ!!! on ICE』もかなり攻めていましたが、こちらはユリユリした感じで特に後半かなり攻めていましたね!

視聴した2016秋アニメ一覧

  • ユーリ!!! on ICE
  • Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
  • ブレイブウィッチーズ
  • 私がモテてどんすんだ
  • 夏目友人帳 伍
  • 終末のイゼッタ

楽しみだった順はこんな感じになりました!

dアニメストアやAbemaTV(アベマTV)やニコニコなどで視聴しているので、見られる作品に限りがあるのですが、今季は大体見たい作品が見られました。

まとめ

「2016秋アニメはあまり観れるのないかな〜」

なんて思ったのですが、始まってみれば自分にとって意外と見れる作品が多かったです!

豊作かな?

作品にもよりますが、個人的に暗過ぎたり重過ぎたりする話は苦手なので「楽しみだった順」はあんな感じになりました。

個人的にアニメは最終回を見終わったときの視聴後感が大事かななんて思います。

今でも記憶に残るアニメは自分の場合、視聴後にカタルシスっていうのかな、心が浄化されるような感じのものが多いように感じます。

今期は特に『ユーリ!!! on ICE』が本当に素敵で!

普段アニメは一度見たらあまり見返すことはないのですが、好き過ぎて何度も見直しました!勇利とヴィクトルのふたりの歩みが…もう…(涙)

ちなみに、私は特別BL好きというわけはないのですが、2人が幸せなら男同士でも女同士でも何でもいい派です。

原作ありのアニメもいいですが、やっぱりオリジナルアニメいいですよね!

先きの展開がわからないからわくわくして面白い!

2017年も素敵なアニメに出会えますように!

それにしてもここ数年アニメ作品の数が凄まじく多くなりましたね。

1クール(12話)じゃなく2クール(24話)でしっかり作り込まれた作品を見たいのですが最近あまり見ませんね。

1クール作品は短い分あまり中だるみしないとか、そんな良さもあるのかもしれませんが『ユーリ!!! on ICE』も2クールでじっくり見たかったな〜。

作る側からしたらきっと大変なのでしょうが。

さて今期何見ようか…多過ぎて迷う(汗)

シェアする