【2017冬アニメ】今期視聴したアニメの感想&記録【途中経過編】

ACCA13区監察課 第1話 今期アニメ視聴記録
出典:TVアニメ「ACCA13区監察課」公式サイト

『ユーリ!!! on ICE』の感想書き終わったら燃え尽きてしまい、気づいたら冬アニメも放送半分終わってましたよ(汗)

最近は主にdアニメストアで視聴しているんですが、今期は視聴環境的に見れる作品が少なくて。

地方には地方の良さがありますがアニメに関してはやっぱ首都圏が最強ですね><

『銀魂』『青の祓魔師』『亜人ちゃんは語りたい』『リトルウィッチアカデミア』なんか見たかったのですが…

配信されるまで待ちますっ!

では、今期視聴しているアニメの感想を少し楽しみにしている順番に紹介していきます。

今期は今のところ5作品視聴しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ACCA13区監察課

『月刊ビッグガンガン』で連載していた漫画が原作のアニメ。

簡単なあらすじは、13の自治区に分かれたとある王国の平和を守る巨大統一組織「ACCA(アッカ)」の監察課副課長 ジーン・オータスが陰謀に巻き込まれていく……というお話。

主人公のジーンが仕事柄13の自治区を出張で巡るのですが、それぞれの区がとっても個性的です。

この世界でタバコは超高級品なのですが、行く先々でそのタバコを貰う主人公の謎です。

ストーリも面白いのですが、毎回登場するお菓子!ケーキ!食パン!

とにかく食べ物が美味しそうでたまりませんっ!

オープニングの映像と曲もとてもおしゃれで好きです。

そして声優さんが超豪華!あまり詳しくない私でも知っている方が大勢でACCA本部長モーブが「少佐」!

超今さらなんですが最近『攻殻機動隊 SAC』見ました!

かなりよかった!こちらの感想もブログに書きたい。

テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス 2期

『テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス』の続編です。

実は前期は恐いもの見たさで観てました(笑)

ゲームのヒロイン大炎上問題を知って「アニメも炎上するかな?」なんて変な期待?をしつつ前期を視聴したのですが…

これがめちゃめちゃいいアニメだった!

原作ゲームは未プレイでストーリー(主に炎上について)はネットである程度知っていたのですが、聞いてた話と違ってロゼがいい子だった!

アリーシャもしっかり活躍していて、視聴前は「アリーシャがヒロインがいいな」と思っていましたが、今はどちらがヒロインでも納得のストーリーになっています。

主人公のスレイも「リモコン導師」なんて不名誉なあだ名で呼ばれているのを見かけましたが、ちゃんと自分の意志を持った「導師」してて好感が持てます。

改めてアニメの制作会社の凄さを感じる作品です。

ストーリーもいい感じに改変されていてポイント高いですが、映像が前作同様とてつもな綺麗で毎回映画クオリティーの映像が楽しめます。

前期から星空の描画がとても美しく好きなのですが、今期は夕暮れのシーンの描画が凄かった。

今期ではロゼの過去が明らかになります。ロゼがめっちゃいい子で幸せになってほしいです。

『テイルズ オブ ベルセリア』関連では、今の世界がどのようにしてできたのかについても明らかになります。

そしてOPとEDがどちらもかっこよくて最高です!

あと、セルゲイさんがなかなかの萌えキャラでした(笑)

テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!! - PS4
バンダイナムコエンターテインメント

この素晴らしい世界に祝福を!2期

『このすば』は安定して面白いです!

新キャラのゆんゆんが出てきたり、めぐみんの思わず目を背けたくなるような過去(笑)が判明したりとにかく笑えます。

笑える『このすば』なんですが、3話「この迷宮の主に安らぎを!」には本当にやられました(号泣)

キール…イケメンでしたね。こういう話切ないけど好きです(涙)

BGMもなんかすごい切ない感じで、しかも駄女神のアクア様が女神してる姿も素敵でした。

『このすば』は安定して面白いのですが、個人的にちょっとマンネリ感が気になります。

それぞれのキャラの持ちネタ?は充分前期で見ているので、新鮮さが感じられなくなってしまいました。

Rewrite(リライト) 2期

原作ゲームのファンからはあまり評価がよくなかった『Rewrite』1期でしたが、自分は結構好きでした。

初めは「コタさんのノリきっついなぁ〜」て感じだったのですが、途中からコタさんとヨッシーノのなんとも寒いノリがクセになってきました(笑)

キャラクターもみんなかわいく世界観も好きだったので2期も視聴したのですが、1話(14話)の各ヒロインルートはまだ大丈夫だったのですが…

正直なところ2話(15話)で脱落するかと思いました。

ゲームをアニメ化するにあたり、時間の関係とか、仕方なくあんな感じになってしまったのかもしれませんが、コタさんの口から色々説明されるあの感じが…見てて結構きつかったです。

SFチックというかああいう感じの話好きなんですが、かつて中二病を患っていた真っただ中だったら大丈夫だったかもしれません。。。

しかし、3話まで我慢すれば4話から瑚太朗の過去編(?)が始まりなんとか見れる感じになります。

1話(14話)の小鳥ルートで

「あたしの知っている瑚太朗くんは全然明るくなんかなくて根暗で愛想なしで冷たくて優しくなくて…あたしのこと助けてくれなかった」

と不思議なことを言っていましたが、この台詞の意味や前期でちょっと意味不明だった瑚太朗のシーンなどの意味が徐々に明らかになってきます。

けものフレンズ

今期アニメのPVだけはすべて見たのですが

「これだけは絶対見ないだろうな〜」

なんて思っていましたが、意外と面白かったです!

じわじわと話題になっていると聞いて視聴を始め、まだ2話までしか観ていないので、「楽しみな順」はこの位置にしましたが、気持ち的には今1番楽しみなアニメかも!

各回の感想なんかも書いてみたいなぁと思いました。

一見けもっ娘達のユートピアに見えてほんのり見え隠れするディストピア感がたまりません。

原作はスマホ用ゲームだそうで、深い設定とかはないような気もしますが、なかなか続きが気になる内容です。

CHAOS;CHILD(カオス・チャイルド)

2016秋アニメの『オカルティック・ナイン』も面白かったので、『カオス・チャイルド』も観ようとしたのですが…1話で脱落しました。

オカルト、都市伝説、陰謀論 etc…そういうのが好きなんですがグロが苦手で。

『新世界より』とか好きなので全くグロがダメというわけではないのですが

1話を見て、グロ具合、オカルティック・ナインと違ってキャラがシリアス、そしてメンタルにきそうな感じだったので視聴を断念しました。

CHAOS;HEAD(カオス・ヘッド)パートが何の救いもなかったのですが…

原作もあそこで終わってるんでしょうか。。。

CHAOS;CHILD
ホビボックス

まとめ

楽しみな順番に並べましたが、今期は突出して「楽しみ!」という作品は今のところなくどの作品も大体同じくらいの楽しみ度です。

後半からぐっと面白くなる作品もあるのでまだまだわかりませんが

今期は視聴したいのにできない作品も多く、それもあって個人的に今のところ今期は「不作」に近い感じです。

 

地方でもリアルタイムですべてのアニメが見れるようになるといいんですが。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ シェアする /
今期アニメ視聴記録
なんてんブログ
タイトルとURLをコピーしました