【2018冬アニメ】今期視聴したアニメの感想&記録【第1話編】

宇宙よりも遠い場所 第1話 今期アニメ視聴記録
出典:「宇宙よりも遠い場所 」公式サイト

2018年も新しいアニメが続々と放送開始されましたね!

最近は主にdアニメストアとAmazon プライム・ビデオで観てるんですが、今期はぱっと見気になる作品が少ない印象です。

人気作品の続編が目立つのですが、管理人的は前作を見ていない作品が多いので、今から前作を〜となると腰が重くなかなか視聴に踏み切れないんですよね。

追記:数作品視聴してみましたが、今期は日常系と日常系とはまた違うけど日常っぽい雰囲気のアニメで面白そうな作品が多いイメージです。

非日常系のドラマチックなアニメも観たいのですがどれ観ようかな〜。

注意:ネタバレありです!あくまで私の個人的な感想や考察です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

視聴した2018冬アニメ作品一覧

アニメ作品を視聴したら随時更新する予定です!

最低5,6作品は完走したいと思います。

  • 宇宙より遠い場所
  • ゆるキャン△
  • 魔法使いの嫁(2クール目)
  • 続『刀剣乱舞-花丸-』
  • ラーメン大好き小泉さん
  • 七つの大罪 戒めの復活
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス
  • ハクメイとミコチ←NEW!!
  • BEATLESS←NEW!!

そんなに多くの作品を観るつもりはなかったんですが、今期視聴する作品がなかなか定まらず結構な数の作品を見てしまいました。

dアニメストア 配信の2018冬アニメ

視聴した作品の感想の前に…

dアニメストアで視聴できる2018冬アニメを一覧にしてみました!

作品タイトルの後ろの()は、実際に視聴するかわかりませんが、管理人の好みに基づく超個人的な期待度を入れてみました。

◎:とても観たい!
◯:観たい
△:とりあえず1話なら
ー:たぶん観ない…

  1. アイドリッシュセブン(ー)
  2. グランクレスト戦記(ー)
  3. 刀使ノ巫女(ー)
  4. まめねこ(ー)
  5. スロウスタート(ー)
  6. 伊藤潤二『コレクション』(ー)
  7. サンリオ男子(ー)
  8. 宇宙よりも遠い場所(◯)
  9. gdメン gdgd men’s party(ー)
  10. ダーリン・イン・ザ・フランキス(◯)
  11. オーバーロードII(ー)
  12. 怪獣娘(第2期)~ウルトラ怪獣擬人化計画~dアニメストアスペシャルVer(ー)
  13. citrus(ー)
  14. 学園ベビーシッターズ(ー)
  15. 一人之下 羅天大ショウ篇(ラテンタイショウ篇)(ー)
  16. バジリスク ~桜花忍法帖~(ー)
  17. りゅうおうのおしごと!(△)
  18. ダメプリ ANIME CARAVAN(ー)
  19. カードキャプターさくら クリアカード編(ー)
  20. 続『刀剣乱舞-花丸-』(◎)
  21. ゆるキャン△(◯)
  22. ラーメン大好き小泉さん(△)
  23. 弱虫ペダル GLORY LINE(ー)
  24. ミイラの飼い方(ー)
  25. メルヘン・メドヘン(ー)
  26. 働くお兄さん!(ー)
  27. 七つの大罪 戒めの復活(◎)
  28. ポプテピピック(ー)
  29. デスマーチからはじまる異世界狂想曲(ー)
  30. 三ツ星カラーズ(ー)
  31. 銀の墓守りII(ー)

※記事を書いた時点での情報です。変更になる場合もあるので、実際の配信状況はご自分でご確認ください。

今のところ31作品あるようです……2017秋からの続きものは省きましたが、前期からの続きものもあるので今期もなかなか多いですね。

『銀の墓守り』は未視聴なのですが、ちょっと前に1期をやっていた記憶があり、2期かなり早いですね。

Amazon プライム・ビデオ 配信の2018冬アニメ

Amazon プライムの会員特典プライム・ビデオで視聴できる2018冬アニメもまとめてみました!

こちらにも管理人の好みに基づく超個人的な期待度を入れてみました。

  1. ポプテピピック(ー)
  2. 宇宙よりも遠い場所(◯)
  3. 恋は雨上がりのように(ー)
  4. ゆるキャン△(◯)
  5. りゅうおうのおしごと!(△)
  6. 刻刻(△)
  7. 刀使ノ巫女(ー)
  8. バジリスク ~桜花忍法帖~(ー)
  9. 学園ベビーシッターズ(ー)
  10. 新幹線変形ロボ シンカリオン(ー)
  11. キリングバイツ(ー)
  12. citrus(ー)
  13. だがしかし2(ー)
  14. ハクメイとミコチ(◯)
  15.  BEATLESS(△)
  16. たくのみ(ー)
  17. 三ツ星カラーズ(ー)
  18. デスマーチからはじまる異世界狂想曲(ー)
  19. オーバーロードII(ー)
  20. 博多豚骨ラーメンず(ー)
  21. メルヘン・メドヘン(ー)

※2018/1/21、記事を書いた時点での情報です。変更になる場合もあるので、実際の配信状況はご自分でご確認ください。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

比翼の鳥…こ、これは……

世界観とかまだよくわかりませんが…超王道的なボーイミーツガール&ロボットものの1話って感じで面白かったです!

オリジナルアニメというのもあって楽しみです。大勢の大人を見たことがない”パラサイト”と呼ばれる子供たちだったり、子供たちには名前がなく番号で呼ばれていたり、”パパ”と呼ばれる存在だったり、男女一組のペアでロボットに乗り敵と戦わなくちゃいけなかったり…

ディズトビア感が半端ない!

1話は雰囲気とか勢いとかで面白く感じましたが、良く言えば王道なんですが、どこかで見た設定だったり、展開だったりで、よくよく考えると少し新鮮さに欠けるかもしれません。この辺はロボものの宿命なので仕方ないかも。

個人的には、本編の主な内容より冒頭のモノローグがめちゃくちゃ気になりました!

単に『ダリフラ』は男女ペアでロボに乗り込む作品なので、「比翼の鳥」の話が出てきただけなのかもしれませんが、どうしても『ゼノギアス』を思い出してしまうッ!!

ソフィア神話とか原初の人間の姿といわれるアンドロギュノスとかのメタファーだったらとてもオカルティックで面白いのですが。

ブログでアニメ感想を書き始めて1年ちょっとですが、この神話がメタファーになっている作品以外と多いように感じます。

単に自分が厨二病の時に『ゼノギアス』に出会ってしまったばかりに、この話が好きすぎてそう見えてしまう部分もありますが(汗)

たまたま「君の名は!」なんて台詞もありましたが、『君の名は。』も自分の片割れ探しの物語でしたよね。

ちょっと気になったのはゼロツーちゃん一人称は”ボク”なんですが、モノローグでは”わたし”なんですよね。特に深い意味はない?

あと、これは超個人的な好みなんですが、ロボが曲線的で人間に近い感じで…あまりかっこよくないかなぁ。特にロボ好きではないのでデザインはさほど気にしない方なんですが、なんか気になりました。

あとあと、あの状況で生身で助かる主人公の主人公補正が凄すぎるッ!普通の人間だったらあの時点で3回は死んでる(笑)

追記:2話観ました…が想像してたのと全く違ってた。

絵か台詞どちらかだけだったらまだマシだったかも……と思ったけど、あのコックピットが下品すぎて正直引いた!

『創聖のアクエリオン』とか『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』も正直下品なんですが、突き抜けてお馬鹿ですがすがしさすら感じる作品なんですが、『ダリフラ』のあの雰囲気で露骨なエロはちょっと不快感があります。

問題のコックピットはなんだかんだ言って観ているうちに慣れてしまう気もしますが…暗喩がダイレクトすぎる作風が微妙。

もう少し視聴を続けるつもりですが完走できるかなぁ。。。

宇宙より遠い場所

しゃくまんえんは通帳に入れようよぉ!!

女子高生が南極大陸を目指すお話なんですがなかなか面白そうです。

『ボールルームへようこそ』もそうだったんですが、夢中になれるものを学生時代に見つけられるってほんと羨ましい!

割となんとなく部活に入ったりしますが、放課後の時間を本当に好きなことや達成したい目的のために使うってすごく有意義でいいですね。

マリちゃんは流れで報瀬ちゃんと一緒に南極を目指すことにしましたが、0円スタートのマリちゃんがもうがっつり100万円バイトで貯めた報瀬ちゃんにどう追いつくのか気になります。

ちょっと気になったのは、「宇宙より遠い場所……??」

日本からの距離的にはそうかもしれませんが、昔だったらまだしも、現代ではお金さえ貯めればツアーで南極へ旅行で行けたり、条件はあると思いますが南極隊員?調査?する人を一般に募集していたり、アニメ内での雰囲気よりだいぶハードル低いイメージですが、どんな困難がまっているのでしょうか!

あと、消息を絶った南極調査隊だった報瀬ちゃんのお母さんはやっぱクレバスに…でしょうか。

あとあと!報瀬ちゃん頑なに?100万円を現金で持ち歩いていますが…なんで!超怖すぎるッ!お願いだから通帳に貯金してよッ!!

追記:2話観ました!日向ちゃんが凄すぎる!なんか応援したくなりますね〜あと、あの計画とか…報瀬ちゃんの頭が想像以上にヤバすぎたっ

ゆるキャン△

その歳でソロキャンしかしたことがない…だと…!!?

管理人はキャンプはしないんですが、登山は少しするので今期は『ゆるキャン△』が楽しみです。

泊まりの登山はしないのですが登山口で車中泊するので、アニメ内で登場したアウトドアグッツで持ってるものあり観てて楽しいです。

大定番!鹿番長のアレとか持ってます!

あと、ランタンはジェントスのでしょうか?

アウトドアグッツとかコンパクトでギミックが凝ってて、ついつい色々欲しくなっちゃうんですよね〜!

肝心なアニメの内容は、松ぼっくりを使った焚き火の起こし方だったり、キャンプの豆知識が面白かった!

ベテランのリンちゃんたちが初心者のなでしこちゃんに教えていく感じになるのかな。

それにしても、冬の誰もいないキャンプ場でソロキャンする女子高生…リンちゃんたくましすぎる!

ソロキャンしかしたことないとか、自分で実践して覚えたってこと!?しゅごい!!

管理人はキャンプにはとても興味あるのですが、外界とあの薄い布一枚隔てられた中で眠るというのが…子供心にどうにも怖くて。庭ですらテントで寝るの無理だった…orz

UFO特番観たあとだったのか、UFOに連れてかれたらどうしようとか怖かった思い出。クマとかUFO?謎の生き物?怪奇現象?とか…怖くないんでしょうか。

あと、リンちゃんの服装が森ガール風でとてもおしゃれでしたね〜管理人だったらもっさり全身モンベルを着ているところです。

BEATLESS

当然だけど…オーナー唯一の責任”法的責任”が地味に重い!

男子高校生のアトラがひょんなことから謎のアンドロイドのレイシアと出会い、彼女のオーナーになる…

という典型的な巻き込まれ型主人公ものの1話だったんですが、近未来SFでバトルもあってなかなか面白そうです。

アトラはアンドロイドを人間と同じように接したり、物語の中では異質な旧世代的な考えの持ち主なのですが、そんなところが共感を持てます。

彼の親がアンドロイド開発関係者っぽい回想もあり、その辺に何か理由がありそうです。

個人的にリアル世界でAIは人間にとって危険な存在になるんじゃないかなぁとも思うんですが、人間とロボットの交流ものの話が好きなので楽しみです。

脱走した?5体のhIEの内、レイシア以外の3体は明らかに人間に攻撃的でしたが、なぜ人間を攻撃するのに至ったのか気になります。

レイシア以外の残り4体を攻略していく感じの話になるのでしょうか?

ストーリー以外に飛行型ドローンや走行型ドローンを使った近未来兵器だったり、24時間営業の無人スーパーだったり、未来のテクノロジーも見てて面白いです。

しかし……貴重なマリエさんがぁぁぁああああ!!

追記:続けて2話も観ました!

レイシアちゃん、アンジェラちゃん、ユリィちゃんかわいすぎるだろぉぉお!なんかPerfumeみたいでかわいかった!

アンジェラちゃんとユリィちゃんの出番はまたあるんでしょうか。ユリィちゃんは、誰かに似ていませんかねぇ。。。

あと、ケンゴは一体何をやってるんだ…なんかヤバそう。

BEATLESS
角川書店(角川グループパブリッシング)

続『刀剣乱舞-花丸-』

携帯型時空転送装置……これはフラグ?

『活撃 刀剣乱舞』から入って『刀剣乱舞-花丸-』視聴、原作ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』プレイときたので、花丸2期めちゃくちゃ楽しみです!

前作は原作ファンによっては評価が分かれるようですが、『活撃』から入った管理人はかなり楽しめました!

キャラの性格とか微妙に違ったりするのですが、それぞれ違ってそれぞれ面白いです。

『花丸』は主に本丸を舞台に刀剣男子たちの日常を描いた作品なんですが、『活劇』視聴後でも楽しめましたが、原作プレイ後はキャラに愛着が湧くのでさらに楽しめます。

で、肝心な花丸2期の感想ですが…今期もキャラがそれぞれ個性的で面白かった!初期からいた獅子王の戦装束が何気に新鮮でした!そういえば1期に鵺さん出てたっけ??にっかりさんの和装もかっこよかった!こんのすけも登場でさらに賑やかになりそうですね!

睦月なので大和守が修行から帰ってくるのはあと何回か先でしょうか。

「携帯型時空転送装置」なんて物も出てきましたが…これ絶対壊れて帰れなくなるフラグだぁ(笑)

最近ゲームの連隊戦イベントでめきめきレベルが上がったので、小夜左文字、歌仙兼定、大倶利伽羅、燭台切光忠 関連の回想をやっと回収できたのでニヤっとできた話もありました!お小夜かわいいよぉ〜

OP的にも歌仙と大倶利伽羅の話がありそうなので関連の回想を全部回収したいんですが、貞ちゃん来たけどレベルが…できるだけ早めに回収したいっ

前作も47振りとキャラクターが多かったのですが、今期はさらに増えるので制作する側は色々とかなり大変そうですね。

EDは今期も毎回変わるようで絵が超きれい!でもなんかFFを思い出してしまって笑ってしまった。ちなみに、第1話EDは絵・歌共に髭切と膝丸でした!

追記:2話観ましたが…ちょっと不安要素が……

まず作画について。2話目にして作画に乱れが見えて、この先大丈夫かなと心配です。あと内容について…前作が好きな管理人的に、今作は自分が見たかった『花丸』ではないかもしれないと察してしまう回でした。

前作はホスト回、三名槍回、賛否両論あったうどんミュ回などギャグ回はテンポよく面白く、原作基準のシリアス回は自然な流れで違和感なく楽しめたのですが、今作はギャグがイマイチで…原作基準のシリアスな話は展開が強引で違和感がありました。

携帯型時空転送装置も早速登場するのですが…う、う〜ん。この先もこの装置ありきの展開があると思うとなえます。

ED絵も綺麗なんですがアニメのイメージとかけ離れているのでやっぱり浮いてしまい、全体的に前作の方が好みでした。

魔法使いの嫁(2クール目)

最後…どういうことだってばよっ!?

1クール目はチセもエリアスも煮え切らない感じで重めでしたが、1クールの最後でチセが吹っ切れたのもあって2クール目初回は軽やかな感じに!

OPとEDもちょっと明るく軽い感じになりました!

チセは自分の思いをエリアスに伝えることができたので、2クール目はエリアスがそれにどう応えられるかがポイントになってきそうです。

しかし、イチャコラする?チセとエリアスをがっつり見守るルッツとシルキーが(笑)

2人も一瞬不穏な雰囲気を感じて心配してたのかな。うん。

それにしても、2クール目は1話から結構意外な事実が判明しましたね。まさかチセの両親共に見える人だったとは。チセの弟が見えない人で、弟を守るために父と弟で家を出たとかでしょうか??

でもお母さん発狂しちゃってるし、そこは夫婦2人で家族を守っていかなきゃいけないところだったと思うのですが、何があったんでしょう。

母方のルーツやお父さんの体質も関係してきそうですね。

そして、最後ですよ!

またもやエリアスのうっかりでチセがピンチ?に!!でも次週予告見るとそんな大したことなさげで…あれはプレゼント的な??

エンディングテーマ曲はAKINOさんでしたが、未だにAKINOさんの歌声聴くと「GO!アクエリオーーーンッ!!」と叫びたくなってしまいます。

月のもう半分
フライングドッグ

追記:2話観ました!

人間を理解できても共感する事ができないエリアスがはっきりと描かれ、人間を知るためチセを買ったことを良く理解できました。

初回では大人なイメージのエリアスでしたが、想像以上に子供というか未発達の部分があるようです。

そして、バラ庭園のおじいさんとリャナン・シーが再び登場するんですが…泣けます。しかし…素朴な老人と下着姿同然の妖艶美女…2人のビジュアル的ギャップのインパクトが凄すぎる!前もそうだったけど「あれ?今『まほよめ』観てたはずだけど!?」って頭が混乱するッ!

七つの大罪 戒めの復活

ゴウセルの新コスチュームがっ!!

続編ものアニメはどれもそうですが、1話はまだ物語の導入といった感じなので、2話から面白くなっていく事を期待。

管理人は『七つの大罪』のネタバレを結構ネットで見てしまっているのですが、ストーリー展開が面白いので楽しみです。

ただ、今期も続々と強敵が出てきそうな雰囲気のなか、スカウター的機能がホークに導入され…強さのインフレが起きそうな予感も。この辺人によっては気になるかもしれません。

あと、強さの数値を「戦闘力◯◯…魔力◯◯…闘級◯◯!?」とセリフで言われてもぱっと頭に入ってこないので、読める文字で書いてあるとわかりやすくて助かるのですが。

個人的には色々と不遇なジェリコちゃんが今期はどんなことになるのか気になります!あと、ゴウセルのへそ出し新コスが気になってしょうがないっ!これは”色欲”!バンはなぜか背中に穴で(笑)

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン次郎を完食する女子高生…ただ者じゃねぇ…!!

試しに1話見てみました…が、次郎を完食する小泉さんと何気に大澤さんもすごい!

管理人は別店舗で食べたことがありますが、かなりのボリュームで食べた後はしばらくラーメンはいいや、となりました。

アニメの内容は、小泉さん大好き大澤さんがストーキングしつつ様々なラーメンを一緒に食べていく感じになるのでしょうか。

ラーメンは味の種類だけでなく、ご当地ラーメン、有名店のラーメン、カップ麺から袋麺と色々登場しそうなのでラーメン好きの人は楽しめそうです。

ただ、毎日?ラーメンをスープまで完食する小泉さん…脂肪分そして塩分摂取量がヤバそうでそっちが気になるッ!!

ハクメイとミコチ

こびとさんと動物たちが仲良く暮らす世界の食べ物系日常アニメ…かな?

ちょっとまだよくわからないのですが、こびとと動物が仲良く暮らす世界の食べ物系日常アニメでしょうか。

食べ物や料理が目がいきましたが、こびとの家や街や生活が細かく描かれていて食べ物に限らず生活全般がテーマなのかもしれません。

1話の感想としては、ほのぼのとして可愛らしいのですが、インパクトが弱く物語に引き込まれる感じはありませんでした。

あくまで日常系アニメっといった感じなので、ストーリ展開を楽しむというよりは、2人ののほのぼのとした暮らし、絵本のような優しいタッチで描かれた綺麗なアニメーションを楽しむ作品なのかなぁと感じました。

管理人は子供の頃大好きだった『14匹のねずみ』シリーズを思い出してなんだか懐かしい気持ちになりました。

まとめ

第1話の時点で面白かった順番に並べるとこんな感じに!

  • ダーリン・イン・ザ・フランキス
  • 宇宙より遠い場所
  • ゆるキャン△
  • BEATLESS
  • 続『刀剣乱舞-花丸-』
  • 魔法使いの嫁(2クール目)
  • 七つの大罪 戒めの復活
  • ラーメン大好き小泉さん
  • ハクメイとミコチ

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』は面白かったんですが、どこがどうと説明はできないのですが、管理人の年齢的にちょっと観るのがキツイかなぁと感じました。

実は超有名な『カードキャプターさくら』…未視聴なんです。言わずと知れた名作なので、一度観てみたいと思ってはいるんですが話数が……過去作品の話数がかなりあるので、なかなか視聴に踏み切れないんですよね。

あと『封神演義』は昔のアニメも観てたし、漫画も途中まで集めていたのですが…実は最後まで読んでないんですよね。

最近使ってなかったAbemaTVで『覇穹 封神演義』放送されるので観てみようかなぁ。

今期は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が気になっていたんですが…観れない><

毎回そのシーズンで一番気になってるアニメが観れないという…もうNetflix契約したほうがいいのかもしれない。

こういうとこ地方民は辛いな〜

タイトルとURLをコピーしました