【2017秋アニメ】今期視聴したアニメの感想&記録【第1話編】

ネト充のススメ 第1話

©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

風邪を拗らせてしまったと言うのもありますが…

『活撃 刀剣乱舞』ですっかり『とうらぶ』にハマってしまい…

『刀剣乱舞-ONLINE-』のイベントで大阪城地下をひたすら周回したり…

(博多くん後藤くん信濃くん包丁くんまで来ました!あとは毛利くんだけ…)

dアニメストアで『刀剣乱舞』のミュージカル2作品を観たり…

『おっきいこんのすけの刀剣散歩』を観たり…

していたら、2017秋アニメももう2話放送されていましたよ(汗)

ぼちぼちですが今期アニメの視聴を始めたので感想を書きます!

今期は、ぱっと見面白そうな作品だったり、人気作品の続編だったり

気になる作品が多くなかなか楽しめそうな感じです。

注意:ネタバレありです!あくまで私の個人的な感想や考察です。

視聴した2017秋アニメ作品一覧

アニメ作品を視聴したら随時更新する予定です!

最低5,6作品は観ようと思います。

  • ボールルームへようこそ(2クール目)
  • 宝石の国
  • 魔法使いの嫁
  • 少女終末旅行
  • 血界戦線 & BEYOND
  • 干物妹!うまるちゃんR
  • Code:Realize〜創世の姫君〜←NEW!!
  • ネト充のススメ←NEW!!

夏アニメから続きの作品は書いていませんでしたが、書くことにしました。

dアニメストア 配信の2017秋アニメ

視聴した作品の感想の前に…

dアニメストアで視聴できる2017春アニメを一覧にしてみました!

作品タイトルの後ろの()は、実際に視聴するかわかりませんが、管理人の好みに基づく超個人的な期待度を入れてみました。

◎:とても観たい!
◯:観たい
△:とりあえず1話なら
ー:たぶん観ない…

  1. アニメガタリズ(ー)
  2. 十二大戦(ー)
  3. 血界戦線 & BEYOND(◎)
  4. アイドルマスター SideM(ー)
  5. ブラッククローバー(ー)
  6. 魔法使いの嫁(◎)
  7. ブレンド・S(ー)
  8. 鬼灯の冷徹 第弐期(◯)
  9. Just Because!(△)
  10. Code:Realize〜創世の姫君〜(△)
  11. タイムボカン 逆襲の三悪人(ー)
  12. EVIL OR LIVE(ー)
  13. 戦刻ナイトブラッド(ー)
  14. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2期(ー)
  15. ネト充のススメ(△)
  16. 妹さえいればいい。(ー)
  17. UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜(ー)
  18. ドリフェス!R(ー)
  19. TSUKIPRO THE ANIMATION(ー)
  20. 干物妹!うまるちゃんR(◯)
  21. 俺たちゃ妖怪人間(ー)
  22. 食戟のソーマ 餐ノ皿(ー)
  23. URAHARA(ー)
  24. Dies irae(ディエス・イレ)(△)
  25. キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series(ー)
  26. つうかあ(ー)
  27. Wake Up, Girls! 新章(ー)
  28. このはな綺譚(ー)
  29. 少女終末旅行(◎)
  30. DYNAMIC CHORD(ー)
  31. ロボマスターズ(ー)
  32. 王様ゲーム The Animation(ー)
  33. 大正メビウスライン ちっちゃいさん(ー)
  34. 俺の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(ー)
  35. ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期(ー)
  36. おそ松さん 第2期(ー)
  37. ラブ米 二期作(ー)
  38. クラシカロイド 第2シリーズ(ー)
  39. 宝石の国(◎)

今のところ39作品あるようです……

今期もなかなか多いですね。。。

2017夏からの続きものは省きました。

※記事を書いた時点での情報です。変更になる場合もあるので、実際の配信状況はご自分でご確認ください。

Amazon プライム・ビデオ 配信の2017秋アニメ

Amazon プライムの会員特典「プライム・ビデオ」で視聴できる2017秋アニメもまとめてみました!

まだ作品が少ない感じですが後から追加されるかな?

こちらにも管理人の好みに基づく超個人的な期待度を入れてみました。

  1. 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-(◎)
  2. アニメガタリズ(ー)
  3. 魔法使いの嫁(ー)
  4. 鬼灯の冷徹 第弐期(◯)
  5. ネト充のススメ(△)
  6. 王様ゲーム The Animation(ー)
  7. UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜(ー)
  8. 妹さえいればいい。(ー)
  9. いぬやしき(ー)
  10. Dies irae(ディエス・イレ)(△)
  11. 干物妹!うまるちゃんR(◯)

「2017スタート アニメ」とざっくりしたカテゴリーだったので、ひょっとしたら読みこぼした作品もあるかもしれません。

ここにない作品でも「レンタル」で観れるものもあるようです。

2017夏からの続きものは省きました。

※記事を書いた時点での情報です。変更になる場合もあるので、実際の配信状況はご自分でご確認ください。



ネト充のススメ

なんだろう…

とにかく…

ニヤニヤがとまらない……

会社を辞めて自らニートになった30歳独身女性がネトゲの世界を充実させていく…というお話?

なんですが…

冒頭の主人公”林”こと盛岡森子さんのリアル生活がまあリアルで…

今現在まさに社畜をやってるとか、社畜をやってた…

なんて人は心になんか…こう…

来るものがあるんじゃないかと思います。。。。。

ゴミ箱に乱雑に捨てられた花束だったり、森子のリアルが侘しいものだったか察せてなんとも言えない気持ちになるんですが

そんな孤独な森子(林(男))がネトゲの中で素敵な出会いを果たし

世の中捨てたもんじゃないんだな〜

って見ててなんだかほっとしました。

出会いはネトゲでしたが、PVを見るとネトゲとリアルが交差していくようなので

ネトゲ仲間の林(森子)とリリィさん(イケメン)がリアルでどんな風に出会うのか楽しみです!(もう出会ってるけど!)

ネトゲあるある…というかネットあるあるですが

それぞれがネナベネカマしてしまってるのが、どんな風に物語に関係してくるか楽しみです。

森子はともかくリリィさんがなぜネカマしてるのか特に気になりますね!

アニメ自体の内容もとても面白かったんですが…

OP&EDどちらもとにかく良曲で!!アニメを盛り上げます!!

今期飛ばせないOP&EDになりそうです!

特に中島愛さんが歌うオープニングテーマ曲『サタデー・ナイト・クエスチョン』が本当イイ!

まだ森子が会社を辞めてニートになると決めた理由はわかりませんが

曲からリアルなのに無機質な現実に疲れてしまったのかなとか、森子の孤独が感じられて切なくなります。

1話ずつの感想も書いてみることにしました!

『ネト充のススメ』第1話「リアルは♀、ネットは♂」の感想です! 2017秋アニメが始まってしばらく経ちますが、...

魔法使いの嫁

エリアスがイケメン過ぎて胸のキュンキュンが止まらないッ!

タイトルから「ファンタジー世界のお話かな?」と思いましたが舞台は現代のイギリス。

主人公の15歳の日本人の女の子、チセが魔法使いエリアスに見出される、というお話。

『夏目友人帳』の女の子バージョンと言うか、

なかなか辛そうなチセの生い立ちや競売にかけられた理由なんか気になりました。

チセは自分の意思で競売にかけられているようですが…

女の子が競売にかけられるとか…

色んな意味での”奴隷”……

として買われてしまう可能性もあったわけで、いろいろヤバい!!

しかしチセを500万ポンド(約7億円!!)で買ったエリアスがこれまたイケメンで!

いや顔…と言うか頭は雄牛の骸骨みたいなんですがね。。。

あれ被り物でしょうか?それとも本物??

とにかく信頼おける紳士?に買われてチセは超絶ラッキー!

エリアスは即決で弟子&嫁としてチセを買ってましたが、スレイベガだったからチセを選んだのか

それ以外にも理由があるのかも気になります。

すべての少女漫画がそうだというわけではありませんが

多くの少女漫画と同じように、最初に読者が予想したエンディングに近い感じで話が進みそうなので

なんとなく安心して観れる感じがします。

困難や波乱ももちろんあるでしょうが、シンデレラストーリーと言うか、チセの幸せは間違いないと思えるので

チセが幸せになっていく過程やチセデレが楽しみですね〜!

妖精と言うかエアリエル達が小悪魔かわいい!

追記:2話見観ましたが…チセの過去が壮絶だった…

あれじゃあんな風に眼も死にますわ。。。

宝石の国

独創的で不思議な世界観と設定に引き込まれる!

鉱物の擬人化と言ったらいいのか、鉱物人間と言ったらいいのか、そんな28人の宝石が月から来る謎の敵と戦うお話。

主人公のフォスフォフィライトなど実際の鉱物のモース硬度などの性質をもとにした設定が面白いです。

主人公達が戦っている月からやってくる敵「月人」達のフォルムが真っ白な仏様みたいで

それはもう神々しいんですが…

宝石人間達をバラバラに砕いて…回収して…加工して武器の一部にするとか…

このギャップがめっちゃ怖いぃぃ

宝石達が砕けるシーンなんか『Blood+』の例のシーンを思い出してしまい…

うわああああああああああああああ

と焦りましたが、バラバラに砕けても意外と大丈夫そうですごくほっとしました。

世界観がすごくて考察も面白そうです。

第1話を見て少し気になった点を挙げてみると…

  • ここは地球なのか?
  • 28人の他に人間とか知的生命体はいるのか?
  • 月人の目的は何なのか?
  • なぜ宝石達を集めるのか?
  • 金剛先生も宝石なのか?
  • 宝石達は男の子?それとも中性とか無性別?
  • 宝石達の刀の素材は?
  • 宝石は本当に死なない?
  • シンシャの毒で完全に記憶喪失になる?

とかいろいろ気になります!

特に金剛先生!

他の宝石達は女の子とも男の子ともどっちとも言えない中性的な身体つきをしていますが

金剛先生は端正な顔をしていますが、他の宝石達と比べるとガタイがよく男性的。

しかも坊主で他の宝石達特有のキラキラした髪がありません。

金剛先生は本当に宝石なのでしょうか…それとも。。。

あと、ちょっと気になる刀のシーンがあったんですが…

宝石達が使っている刀の素材ってなんなんでしょう。。。

いろいろ気になりますね〜!

それと、なんともいたたまれない状況のシンシャが他の宝石達と笑って過ごせるようになるか気になります!

追記:2話観ました…

うわああああああああああああああああああ

「砕けてもへーきだし安心して観れるね!」

なんて思ってたけどやべぇことになった…ガクブル。。。

ボールルームへようこそ(2クール目)

夏アニメからの続きで、夏アニメの感想の方に書いてしまったので

秋アニメの感想には書かないつもりでしたが…

めちゃめちゃ面白いのでやっぱりちょっと書くことにしました!

12話から2クール目に突入した『ボールルームへようこそ』

1クール目はちょっと重めでしたが、2クール目からはとにかく明るく軽快で楽しいです!

1クールでは

「これ…多々良にパートナーできないじゃ……」

なんて心配もありましたが、ようやく多々良にパートナーが見つかる予感!

多々良のヒロインちゃんになるであろう千夏ちゃんがかわいい!

ツンツン系かと言えばそうとも言えず、なかなかかわいい性格をしていて多々良とのやり取りも微笑ましいです!

実は、これを書いている時点で16話まで視聴してしまったんですが

結構、予想外の展開が多くて1話1話があっという間に感じます。

千夏ちゃんをはじめ新キャラ達がこれまた個性的で!

未だにどんな性格なのか掴みきれないのが面白いです。

そして、1クールではピリピリしていた、清春と雫、賀寿と真子でしたが

和気あいあい仲の良い場面も見れてとにかくすごく楽しいぃ!!

少女終末旅行

年頃の女の子が「チョコ」が何かも知らないそんな世界…

人類絶滅目前、終末期の世界をふたりぼっちの少女が旅するお話。

最近の「終末もの」だと『すかすか』なんかありましたが、こちらの作品はまだ街や文明的な人の営みが残っていたのですが

『少女終末旅行』はリアルガチな終末世界になっています。

チトとユーリの2人が旅する荒廃した世界の街並みがリアル現代のそれとそれ程変わらず

背筋が凍る思いがしました…

一体何が起きてこうなってしまったのかと。。。

いや戦争なんだろうけど…人類滅亡するまでいってしまうのか。。。

チトの回想がすごく気になりましたね。

チトとユーリ2人ともまだ幼く今から10年は行かないまでも6,7年くらい過去でしょうか…

戦場から2人を逃す親なのか保護者的な人物がいたり…

彼はその後どうなってしまったのか。。。

少なくとも数年前まで他にも人がいたようです。

チトは武器について「いらないよそんなの」と言うのですが…

ヒャッハーな人達に少ない食料や生活物資を奪われたり

人間が少なくなり盛大に繁殖した野生動物に襲われたり

ただでさえ女の子の2人旅は危険がいっぱいで、武器はあった方がいいと思いますが…

ひょっとしてそんな心配がないくらい人間や動物は全て滅びてしまって

本当にこの世界にふたりぼっち…

だったりするのでしょうか。。。

あと、黒髪黒目のチトは日本人?金髪碧眼のユーリはロシア人?でしょうか??

雪が降るような寒い場所を旅していますが、最悪凍死の可能性もあるわけで

もっと温暖で過ごしやすい気候の場所へ向かった方がいいと思うのですが…

ここどこだぁ。。。

血界戦線 & BEYOND

前作に続き1話1話の情報量がすごい!

大人気アニメ『血界戦線』の第2シーズン!

原作は読んだことないんですが、内藤泰弘先生の『トライガン』が好きでアニメ観たしも漫画も読みました。

内藤先生の作風はとても独創的で癖が強いかなぁ〜と感じていましたが『血界戦線』大人気でしたね!今期も楽しみです!

前作のホワイトはアニメオリジナルのキャラクターでしたが管理人はすごく好きでした。

管理人は割とぼーっとアニメを鑑賞するのですが…

今期も怒涛の展開に次ぐ怒涛の展開で!ぼんやりしていると話に置いていかれますっ!

第1話の段階ではまだどんなお話になっていくかわかりませんでしたが、今期は主人公レオとその妹のミシェーラ関連の内容になりそうですね。

アニメの内容とは関係ないですが、1話をdアニメストアでもう一度観ようとしたら、期間限定ですでに観られなくなってた…orz

『血界戦線 & BEYOND』は1話ごとに期間限定なようなので、dアニメストアで視聴される方は配信されたら早めに視聴した方が良さそうです。

追記:2話見ましたが…面白かった!

大崩落直後の状況とか3年越しのバトルの決着とか熱いっ!

Code:Realize〜創世の姫君〜

カルディアちゃん…どうやってお風呂入ってるんだろ…ってか入れるのか…

『コードリアライズ』は女性向け恋愛アドベンチャーゲーム、いわゆる乙女ゲーが原作のアニメ。

登場人物はルパン、フランケンシュタインなど

古いヨーロッパ小説の登場人物の名前や設定が元ネタになっているようです。

乙ゲーなのでイケメンキャラクター達も大変魅力的なのですが

ヒロインのカルディアちゃんがかわいい!!

他の乙ゲーにも言えますが、乙ゲーのヒロインちゃんはどの作品もかわいいんですよね〜

恋愛がテーマだと思うので

毒のせいで触れたいけど触れなれない…

その辺のもどかしさが、どんな風に描かれていくのか気になります。

しっかし…

触れたものを溶かす猛毒で軟禁状態だったとか…ツラすぎる!

カルディアちゃんの失われた2年前以前の記憶、なぜ父親に石を埋め込まれてこんな身体にされてしまったのかなどなど

ストーリーも気になるけど

お風呂どうしてるのか気になってしかないッ!!

素足でバスタブ触れたら溶けちゃうし…

石鹸に触れても腐るんだよね…

どうしたらいいのさ。。。

そもそもカルディアちゃん…人間だよね…?いや血出てたけど…

何食べて暮らしてたんだろ。。。

干物妹!うまるちゃんR

うまるちゃんが帰ってきた!あれこれ考えずに楽しめる作品!

前作と同じような感じなんですが、うまるちゃん、海老名ちゃん、シルフィン、桐絵ちゃんの4人の仲がぐっと近づき微笑ましいです。

そして、相変わらず家では欲望のまま好き放題のうまるちゃんが見てて爽快!

管理人は深夜のカップラーメンとかポテイトとか…

もう年齢的に…翌日もたれるので……

正直すごく羨ましいぃぃ(涙)

ちなみに管理人はカップ焼きそば、一平ちゃんをよく好んで深夜に食していました。

『うまるちゃん』はパロディーが多く元ネタを知ってるとより楽しめます。

管理人はサッカー回の元ネタをあまり知らないのですがまあまあ楽しめました!

深く考察したりする作品も好きですが、1シーズンに1作品は『うまるちゃん』みたく楽しくて笑えて、たまにじーんっと来る作品が観たいです。

個人的に見ているとなぜか胸がキュッと締め付けられる桐絵ちゃんが今後どんな風になっていくのか気になります!

まとめ

第1話を視聴した時点での面白かった順番に並べるとこんな感じ!

  • ネト充のススメ
  • 魔法使いの嫁
  • 宝石の国
  • ボールルームへようこそ(2クール目)
  • 少女終末旅行
  • 血界戦線 & BEYOND
  • Code:Realize〜創世の姫君〜
  • 干物妹!うまるちゃんR

今期はなかなか気になる作品が多く楽しめそうな感じです。

2017夏は個人的にあまり積極的に観たいと思わない「恋愛もの」「学生もの」が多いシーズンでしたが、2017秋はジャンルも多岐にわたり様々なのもいいですね。

『ゆゆゆ』がずっと気になっているんですが、まだ前作を視聴していないので早く観なきゃ(汗)

『鬼灯の冷徹』は途中まで見ました!あと少しっ!

再アニメ化の『キノの旅』なんか人気が出そうですが…

管理人は前のアニメを途中まで観たのですが

ちょっと昔でうろ覚えですが、結構心をえぐられる設定や世界観で…

考えさせられる内容で面白いのですが、視聴後どうしても重い気持ちになってしまうので途中で視聴を断念しました。

しかし、2017夏に続き今期も原作ありの作品が目立ちますね。

やっぱアニメは先の展開がわからないオリジナル作品が面白くて好きなんですが、なかなか増えませんね。

当たるかどうかわからないアニメを一から時間をかけて制作するにはリスクが高く

そうそう作れないのもわかります。

地方民の宿命というか…

毎シーズン必ず1作品は気になる作品が観られないのが歯がゆい。

大抵Netflix配信作品で今期は『クジラの子らは砂上に歌う』が気になるけど観られない><

dアニメストアとAmazon プライム・ビデオで概ね観たい作品が観られているので、Netflixに加入する予定はないんですが…

う〜ん、やっぱ気になります。

シェアする